アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年落ちフィット
11万キロ走行

オイルは0w20でもいいですか?

10w30のほうがエンジンにはいいそうですね

添加剤で0w20はエンジンを保護して
燃費が良くなるのでしょうか?

間をとって5w30とかがオイルとして
エンジンに良いですか?

普段 片道5キロの会社通勤です
シビアコンディションですよね

3000キロ 半年でオイル交換しましたが
見た目は綺麗でしたが、やはり酸化したり
するので半年交換が良いですか?

A 回答 (3件)

その18年落ちのフィットのメンテナンス次第です。


半年ごとのオイル交換、オイル交換二回ごとにオイルエレメント交換を新車から今日まで行っていれば取説記載のオイル粘度(0W20)で問題ありません。
エンジンのコンディションが万全ならばオイル粘度を上げる、添加剤を入れる必要はありません。
オイルが減っている、排気ガスが異様に油クサイようならば
エンジン内部での摩耗が進んでいる証拠といえますが
オイル粘度や添加剤では修復はできません。

あなたがお持ちの情報は販売側の言い分で古い認識も含まれています。
実際にはそこまでシビアに考えることもなく、
もう少しぞんざいに考えてもエンジンは簡単に壊れません。

かく言う私も5000kmごとのオイル交換を厳守していましたが
諸事情から半年ごと(10000km超え)に変更しました。
それで何の問題もなく乗り回せています。
    • good
    • 0

その年式のフィットは、0w20が指定オイルですが、ぶっちゃけ、オイルは、入ってさえいれば、何でも大丈夫です。

Wはウインター、寒い時の粘度で、サラサラの方が、エンジンが掛かりやすく、右の数字は高温時の粘度です。肝心なのは、オイルの性能で、高性能車は、化学合成オイルが、必要ですが、ノンターボの場合は、鉱物オイルで充分です。私は、年に二回、春と秋の、お彼岸にオイル交換してもらっています。
「18年落ちフィット オイル0w20でもい」の回答画像2
    • good
    • 0

オイルの粘度をあげる場合は、あなたが信用出来る整備士と相談して行うのがよいと思いますよ。


ホンダって専用オイルで粘度表記がないものもありますからね・・・
一応、0W-○相当では?とかいわれていますけどもね。

基本的には、取説とかに記載の粘度を常に使っていても問題ないといえる。
エンジンの保護性能で粘度を上げているとした場合だが、0Wとかの0Wの方を注意してあげている方がよいという人もいますからね。
0W-20なら、0W-30。

一方、5Wと0Wは、マイナスの温度だから、0W-20の車でも、5W-30を使っても問題ないという人もいる。

私が、整備士二人に聞いた感じだと、前者の考えでしたね・・・
0W-20の車なら、0W-20か0W-30ならいいけども、5Wは、・・・って感じでしたね。

シビアコンディションは、7500キロもしくは、半年に1回の交換とほぼ大半の取説に記載されております。
ディーラーだと、5000キロもしくは、半年毎の交換が推奨されていますから、5000キロもしくは、半年毎の交換でよいと思います。
5キロなら、ほぼエンジンがあたたまる前にとめると思いますから、出来れば半年に1回がよいと思われます。
エンジンオイルは、早めにかえても問題はありませんからね。
単純にお財布に影響するって問題はありますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!