プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は極度のあがり症です。何か克服する方法や緊張を緩和させる方法はないでしょうか?

標題にもあるように、極度のあがり症です。 人前で話すのはもちろん、電話でも不意に時々あがってしまって言葉がしどろもどろになる時があります。頭も真っ白になります。相手にクスリと笑われるのがツライですね。
しかし、仕事でもあがるような仕事でも避けて通れないこともあり、何とか克服したいと強く思っています。
何か良い方法があれば、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

私もあなたのようなタイプ。


でも、治った。
あがり症の人は、自分ばかり見つめているはず。
緊張していないか、上がらないかと。
そして、自分の状態に意識を向けるから
もっと緊張してしまう。
大事なことはあなたがあがるかどうかではなく、
相手にしっかりと伝えること。いい仕事をすること。
そのためには、仕事の中身に意識を向けること。
そして、いい仕事をしようとすること。
集中していると、緊張も少なくなり、必要なことも伝えられる。
    • good
    • 0

何でもいいから、このことについては、俺様がこの町で一番熟知しているということがあれば、そのことでないテーマでも、何千人の前で壇上で話しても平気になります。



どんなにつまらに事でもいいんです。家の前の左右の電柱10本のそれぞれの歩幅が実際に数えながら歩いて、ノートに記帳していき、間違いなしとわかるだけでもいいんです。

そんなつまらないことでも、自分に自信がついてきます。
    • good
    • 0

何故緊張するのか?分かりますか?


それはその全ての事に対し「真剣」だからですよ。
いいかげんだと緊張もしないし、アガリもしないのです。
何故真剣になるのか?
失敗したら「大変なことになる」と無意識でそう思ってるからです。
社会なんていい加減な連中が寄り集まって出来てるもんなんです。
あなた個人が真剣になって緊張しまくって完璧を目指しても、周りの人間たちが意図も容易く打ち壊してしまう。
少しは肩の力を抜いて、「遊んでみる」という意識を持って対処すればアガる事も無くなると思いますよ。
    • good
    • 0

私も極度のあがり症で人前に立つと過呼吸を起こしてました。

このままでは生活に支障をきたす為、心療内科へ行きました。診断結果は社会適応障害でした、なので主様も1度心療内科へ受診することをアドバイスします、意外と心の病気だったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!