準・究極の選択

生理の薬についての質問です;;

私は19歳で毎回生理一日目が重く、下腹部の痛みと腰の痛みで動けないほどです。前回の生理が終わった後、産婦人科に行き子宮の検査をしましたが、病気は見つかりませんでした。

ズファジラン錠10mgとロキソプロフェンNa錠60mg
を1日3回毎食後に処方していただきました。
ズファジランの副作用を調べると吐き気や動悸と書いていて、飲む前からとても不安です;;

前回クロチアゼパム錠を半錠飲んだ際、動悸と冷や汗、吐き気とめまいが酷く、その副作用から初めての薬を飲むのがすごく不安です;;

今服用している薬が、
タケキャブ錠20mg と アコファイド100mgです。

こちらの分野に詳しい方お答えお願いします;;
当方不安症の為優しくお答えいただければ幸いです

質問者からの補足コメント

• kiranyan様
    ご回答ありがとうございます。

クロチアゼパムも副作用が強いからと、薬剤師の方に相談したところそれは飲まなくていいと言われて以来心療内科には行っていません。

私もPMSではないかと産婦人科で言われ、生理が始まる2週間前から漢方を飲み始めて下さいと言われましたが、クロチアゼパムの副作用がとても怖かったのでトラウマみたいになっています。漢方を飲み始める日には緊張で吐き気が収まらなかったです。

漢方を飲めない代わりに、普段一日の中に2時間ほどの散歩を取り入れたり、足首や下腹部を冷やさないよう長い靴下や腹巻をしていました。冷たい飲み物は避けてできるだけ暖かいお茶などを飲むようにしていました;;

A 回答 (2件)

心療内科に通っている50代の主婦です。

私自身も、生理痛がひどかったのですが、
私の場合は、婦人科で異常が無く、PMDDもあったので、
漢方専門病院(漢方クリニック)で、漢方薬をもらっていました。
(漢方専門病院だと、保険証が使えます)

冷えがヒドイと、生理痛がひどくなるとのことだったので、
毎日、漢方薬を服薬し、生理前のイライラで、困った時だけ、
とんぷくのリーゼ(貴女の飲んでいるクロチアゼパム錠と同じお薬)を、
飲んで過ごしていました。

あとは、冷え性予防に、下半身が冷えないように、常に服装や、食べ物も、
気を付けていました。
運動も、歩くなど、日ごろからした方が良いらしいですね。

漢方薬も、副作用が無いとは言えませんが、身体全体を診て、お薬を処方されるので、私は良かったと思います。

また、私の場合は、あとで、かかった心療内科で、かなり、心身ともに、
緊張していたようで、心療内科のお薬を飲むことで、生理痛が無くなりました。

それと、気になったのが、不安症とのことですが、心療内科にかかっているのですか?
婦人科では、お薬手帳は出しましたか?

>今服用している薬が、
タケキャブ錠20mg と アコファイド100mgです。

上記の薬を含めて、総合的に飲み合わせなど、診てもらうために、
お薬手帳を婦人科の先生や、薬局に見せたのか?気になりました。
    • 1

No1です。

補足読みました。

>クロチアゼパムも副作用が強いからと、薬剤師の方に相談したところそれは飲まなくていいと言われて以来心療内科には行っていません。

私は、医師では無いので何とも言えませんが・・・。
お薬の相談は、そのお薬を処方した主治医と薬剤師さん両方に、
した方が良いと思います。

薬剤師さんの意見だけを聞いて受診を止めるのは、もったいないですね。
心療内科の主治医に、再度かかって、副作用が強くて、大変だったことを、
伝えた方が良いと思いますよ。
その上で、主治医から、他に何か提案がないか?
生理痛で困っていて、婦人科でもらった薬が飲めずに困っていることを
お話するのも良いかと思います。

それと、私も、お薬の副作用が色々出やすい方ですが、
あまり心配し過ぎるのは、良くないのでは?と思います。
    • 1