プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いったいなぜ特定の6人が任命されず、どのような経緯でこのような事態に至ったのかは、いまだにハッキリしていません。(時間をかけて言い換えや改ざんを繰り返せば、どんな政治的な問題も風化してしまうことは明らかです。モリカケ問題や桜を見る会問題を見ればわかるとおり、残念ながらこうした隠蔽体質は安倍政権以来、もはや日本の新たな「伝統」となってしまったのか)
人事権を握ることで組織を掌握する、ひざまづかせる手法を菅総理は横浜市議会議員時代に体験してます。
今回も官僚の人事権同様、自分達の政策に反する意見の持ち主を推薦拒否したのではないのか。そうすることでイエスマンだけを優遇する組織になってしまう恐れがある。
もう1つ、ただでさえ、優秀な人材が安い人件費で買い叩かれ、続々と中国や韓国、欧米諸国へと流出しているわが国。政権に対して批判的な発言をする学者は排除されるという悪評が轟けば、その流れはますます加速するはずです。
政治家の個人的な判断によって政策が議論されるようであれば、それはもはや近代国家とは言えない。
 政治にしろ、経済にしろ、こんなことで損をするのは利権や立場を守れる政治家ではない。損をするのは我々庶民です。
今回の学術会議の問題を皆さんはどの様に思いますか。意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• rose 2011の回答者に対してお礼の内容に訂正があります。国の答申に対する回答と訂正します。

• 私は自民党支持者です。しかし、安倍政権以来、官僚の忖度に関する問題、検察長官(黒川)に関する問題、マスコミに対する介入問題、そして今回の学術会議(学者に対する)問題。
    これらには共通することがあります。
    それは、何れも、政権に対して服従することを念頭に置いた人事権を盾にした権力の行使です。
    政治の世界での権力闘争があるのは承知しています。しかし、、検察(司法関連)、マスコミ、学問の世界をも介入して権力を及ぼそうとする思い上がりは危ない。
    野党がだらしない為に国民は仕方なく自民党支持する人も多いと思います。しかし、それにつけこんでやりたい放題の政権。
    自民党を指示する立場の人間であっても、是々非々の立場で政権を注視する必要があるのではないか。
    勿論、今回の学術会議については、その組織内の問題点については論ずる事は大切です。しかし、それと政府が人事権に関与することは問題視すべきだと考えます。

• 2つ前の補足の最後の文に間違いがあります。
    1.学術会議に関する内部改革の問題と、政府がその人事権を行使する問題は分けて考えるべき問題です。
    と訂正します。
    2.自民党指示する×
    自民党を支持する○

A 回答 (23件中21~23件)

自民党に批判的な発言が過去にあったからです

ネットにも雑誌にもいくらでも載ってます
    • 1
この回答へのお礼

批判する人物を排除するやり方は間違っています

権力とはそういうものです。

自分が外されたことについて説明を求めるのは、良いですが、マスコミに公表する必要などないのです。それは、全ての従業員の給料アップ額を公表しろということと同じことなのです。はずされた6人が不当であると裁判を起こせばいいことなのです。マスコミはらずされた6人に何故取材をしないのでしょうか?元会長何故取材?当事者の現会長中心に全員辞退の署名集める運動でもすれば。
    • 1
この回答へのお礼

権力とはそういうもの?
権力の乱用が問題なのです。安倍以来それが目立って来たと感じます

目的は明確でしょう。

安倍路線にとって不都合な人材だったから、消しときましょうってこと。

左派を消すことが楽しいし、左派が嫌がってると嬉しい、それが安倍路線で政治やってる人たちのモチベーションですから。レイシスト揃いですから。

安倍総理も何度も言っていたでしょ。議論は与党に限定するって。
つまり野党や野党を応援したりする人たちは日本国民じゃないってことで政治しましょうということですよ、あれは。

だから自ら安倍政権の引き継ぎと語る管政権もそれと同じってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

検察長官の問題も含め、官僚の人事。そして今回。間違った方向に行きかけていると感じます