最速怪談選手権

民主党の中の問題にいつもご意見番みたいな役割でいつもコメントをしている渡部恒三さんは、言っていることは正論なのでしょうか?そこの所が僕はあまり分からないので教えてほしいです。

A 回答 (8件)

渡部恒三は大ベテラン政治家で旧自民党の権力の中枢にいた人物ですので政界の隅々までよく知っているひとなのは間違いないですね

政策はさっぱりですが、権謀術策・権力闘争と選挙の才はあります。
ある種小沢型の政争の世界に生きてきた人物

意見は参考にはなりますが、意図的にねじまげた発言や、ズレた発言、気まぐれ発言が目立ちます

この人物が生き残ってきた理由は、あの目白のドン、田中角栄への忠誠心です
さまざまが疑惑が噴出しようが、逮捕されようが、犬のごとき忠誠心で田中角栄をメディアで賞賛し続けた人物
どれだけ批判されようが、全く聞く耳持たず、田中角栄をひたすら持ち上げつづけた人物です

ほとんどピエロのような笑いを誘うほどのけなげさで必死に田中角栄をほめ続けるので、メディアではよく出演以来がかかり目白のドンの意向を聞きだそうとしてました
政治評論家や野党、お笑いタレントに突っ込まれてもめげない忠誠心が興味を引くため、政治系番組には欠かせないキャラクターだったわけです

渡部恒三「田中角栄しぇんしぇーは立派です。」
あまりにも有名なフレーズです

田中派・旧田中派から見れば、領袖に対する鏡の如き忠誠心で、あそこまでくれば笑いを通り越して一目置かれます
民主党は小沢などの田中派の一派で、旧田中派=経世会での権力闘争に敗れて飛び出したグループですから一緒に飛び出した渡部恒三は最高顧問に祭り上げられたわけです
閣僚ポストや当の役員ポストは似合わないので
    • 0
この回答へのお礼

詳しく非常に分かりやすかったです。

竹下派の分裂後、かつて鉄壁の結束を誇った竹下派七奉行も分裂・・・自民党に残ったのが小渕恵三、橋本龍太郎、梶山静六、奥田敬和の四氏。

自民党を飛び出した羽田孜、小沢一郎、渡部恒三の三氏。

自民党に残った四氏はすべてすでに故人となられました。非自民となった三氏のうち、羽田氏は体調を壊されています。

つまり、七奉行でいまだ現役なのは小沢氏と渡部恒三氏のみ。

そして、渡部氏もすでに高齢です。

そんな渡部氏にとって、暴走する小沢氏に対し、恐れることなく真正面から批判をできるのはまず自分であり、小沢氏を第一線から引かせて、若い政治家にリーダーとしてのバトンを渡すことが、政治家渡部としての最後の務めだと思っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに責任感はあるはずですね。もう少し小沢さんにもはっきり言ったほうがいい気がしますが。

たのまれもしないのにシャシャリ出てきますが、お笑いご老人として許してあげましょう。

• 0
この回答へのお礼

許します(笑)

”人間が生きていくうえで必要なものがある。

衣・食・住がそれである。
 社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。
 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。(ラエル著)”

世界の人口70億人弱、一人当たりの必要な農地1000m2として、世界には700万km2(陸地の総面積1.5億km2の5%弱)の農業面積が必須か?

国連および将来を担う若者の尻をたたいても実現するべき懸案であり、仮に軍備以上の予算を計上しても成し遂げる事項とおもわれるが、今の政治家、どこのご機嫌をお伺っているのか、知る由もない。愚かである。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しく考えすぎですよ

ちなみに自民党旧田中派(後の経世会)幹部は、二階堂進、金丸信、竹下登

中堅は後に七奉行と呼ばれ、羽田孜・橋本龍太郎・小渕恵三・小沢一郎・梶山静六・奥田敬和・渡部恒三
がいました
他には綿貫民輔、野中広務。

このうち、竹下登・羽田孜・橋本龍太郎・小渕恵三は首相になり、二階堂進、金丸信は自民党副総裁になっています。

渡部恒三は日本の政治史の生き証人。だから一目置かれるわけです
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね

渡部恒三氏は以前小沢氏と連携していましたが、数年前から小沢氏と袂を分かち、それ以来小沢批判を続けております。

現在は特別な役職に就いていないのでフリーな発言が多いですね。
彼の福島なまりの軽妙な発言は何とも御愛嬌です。
その発言が正しいかどうかよりも、殆んど権力の無くなった御老人の無責任な無駄話として、面白おかしく私は楽しんでおります。
    • 0
この回答へのお礼

無責任な無駄話ですか。何か分かります(笑)

正しいか、正しくないかはあなたが本来決めることですよね。

だからその線から行けば、あなたが正しいと思ったことを言う人が正しい人、ということになります。この人は正しいですか?と人に聞くのはそのきかれた人にあなたの意思をゆだねられているということになります。つまり「自分で意見をまとめることが難しいから、面倒だから、自分の代わりに答えを出してよ、責任取るのもいやだし。」と言っているようなものです。
 ご意見番も人間あなたと何ら変わりません。だからあなたより偉い人でもない。同じように眠くなったら眠る。お腹がすいたらご飯を食べて、トイレに行きたきゃトイレへ行って用を足すし、同じ生き物。では、誰がかえたのか。それは曲がった印象を抱いたあなた方一人ひとりが変えたのです。私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問した僕の表現も間違っていたかもしれません。

とりあえず小沢さんが嫌いという立場でのコメントを続けています。

それが正論かどうかはわかりません
    • 0
この回答へのお礼

まあ間違ってはないですけどね