電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を見たら泥棒と思え とか 信じる者は騙される とか言いますが

人と言うものは信じられるものでしょうか?それとも頭から疑ってかかるべきものでしょうか?

疑って縁を失う場合もあるでしょうし 信じて騙されることもあるでしょう

人間なんてラララララララーラ~~~♪

A 回答 (21件中1~10件)

「半信半疑の心得」というのを聞いたことがあります。



百パーセント信じれば騙されやすくなる。
全く信じなけらば疑心暗鬼に駆られ孤独になる。

だから何事もフィフティフィフティの半信半疑でいいという事だそうです。
    • good
    • 0

>人を見たら泥棒と思え とか 信じる者は騙される とか言いますが



誰が言ったの、そんなことw聞いたことない。

信じるに足りうる自分自身を確立することです。
そうして初めて、他者も、そのような自分自身を確立しようと努力したり、あるいは立派に確立している人がいることが分かる。
自分もそうであり、他者もそうであると分かるから、信頼するに足りうる人間関係が結ばれる。
    • good
    • 0

何いってるの?



確認すれば 信じられる、
確認しなければ 判らない、
其れだけの 事でしょ?


あのね、

疑う 事、
自体が、
人族の 罪なの、

判りましたか?
    • good
    • 0

知能指数、どの位ですか。

    • good
    • 0

学生時代、帰省先の実家で留守番していたら、電話が鳴ったんですよ。


はいはいモシモシと返事をすると、甲高い声が言うことには、
「お父さん、俺だよ。会社でしくじって、今すぐ金が必要なんだ!」って。
や、これはいち大事です。

ところで、当時、うちにお父さんといって私の親父しかいないし、
息子と呼べる者も私しかいないのです。
ということはですね・・・

あの電話はきっと、私からだと思うんですよ。
ドッペルゲンガーとは電話通信が可能なんです。
大変な発見ですね。

(信じるか信じないかは、haru27さんのドッペルゲンガー次第です・・・。)
    • good
    • 0

自分で


取り敢えず一所懸命に考えて結論をだしたら
僕の場合はつまり
悔いはないです。
いやあるかもしれないけど
その場合は我慢します。
    • good
    • 0

臨機応変に

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何事も臨機応変にしたいですね

でもネットで不良品を買って 憤懣やる方なし と言う事もありますねえ。

お礼日時:2020/10/17 11:11

人は皆良心をもって生まれてくるのです。

ですから本来善い人たちです。しかし人間は理性を獲得しましたから悪い事もやるようになったのです。
レイプをするのは本能ではなく理性でやるのです。
基本的に私欲のない人を信じて、我欲の強いと思う人は疑った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

理性を持ったから悪い事もするようになったのですか。成る程ですね。

私欲のない人を信じ 我欲の強い人を警戒したがいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/17 11:09

最初は、疑い(警戒)が、正しいと思います。



警戒のフィルターを通じて、信用できる、とすれば、
「信用したこと」は、「己の力量」であって、
その「責」は、己に有るので、他を非難する必要は、無い。

単に、「己の未熟さ」があるのみ。

最初から、「信じる」のは、生き残る資格が無い、
ただの愚か者だろうと、思います。

自然淘汰。南無阿弥陀佛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

南無阿弥陀佛ですか。まさに生き残るための騙し合いが

今の世にもあちこち何処にでもありそうですね。

己の力量が試されますねえ。

お礼日時:2020/10/17 11:07

信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい・・・



といってもやっぱ傷つくのはいやだなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

傷つくのは嫌ですねえ。年を取るたびにそう思います。

信じるだけの目を養いたいですねえ。

お礼日時:2020/10/17 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!