プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前に購入した古いニッケル水素電池は使うと危ないですか?

A 回答 (5件)

ニッケル水素はリチウムと違って、そうそうは爆発しませんから、まあ、大丈夫でしょう、というか、寿命でろくに使えないような気もしますけど。

    • good
    • 0

突然爆発したリ火柱が上がったりするのは、リチウムイオン電池です。



 ニッケルを使っている二次電池(充電出来る電池)は、液漏れが無く充電出来るなら使えます。
 大昔のニッケル・カドミウム電池(ニッカド電池)は、出火して回収騒ぎがあったりもしましたが・・・現代のニッケル水素電池では、そういう事はまずありません。
    • good
    • 0

どのような環境で保存されてきたのか、どのような頻度で充放電が行われてきたのか、破損や汚損がされていないか、などが解らないとなんともいえないですが、さすがに素性の解らない20年前の製品は使わないほうがいいでしょう。

危ないと思います。
    • good
    • 0

20年ぐらい前に購入したニッケル水素の充電型懐中電灯を使ってます。


錆とか液漏れが無ければ大丈夫だと思います。
ただずーっと使ってないのであれば過放電で使い物ならない(ほとんど充電出来ない)かも知れません。
    • good
    • 2

使用期限を過ぎてます!安いので買い替えましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!