先日、型を買ったので初めてシフォンケーキに挑戦しました。試したレシピはベーキングパウダーを入れずに作る方法だったのですが、とっても美味しく見た目も本通りにできました。簡単で美味しい!と、再度作ってみました。でも、同じ作り方のはずなのに、2回目以降は何度作っても、中に空洞ができてしまい、ひっくり返して冷ます過程で下に落ちてしまいます。使っている型が、シルバーストーンなのですが、過去の質問を読ませていただくと、これも原因のひとつなのでしょうか?卵白を混ぜる時も白い部分が残らないように注意しているつもりなんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前に答えていらっしゃる方と重複する点もありますが・・・。


シフォンケーキは何回も作っていますが、テフロンは適さないと思います。シフォンケーキはステンレスの型に油を引かずに種を入れることによって張り付いて膨らんだものだそうです。だからテフロンはくっかないのが売りの加工なのでシフォンには向かないと思います。以前友達もpinky25さんのように何度も挑戦してたくさんの卵を消費してしまった人がいました。友達もテフロンをやめてステンレスにかえたところばっちりできるようになりました。せっかく買われたのに申し訳ないのですが、買い替えができるのならステンレスをお勧めします。
それから空洞ですが、私も何回か失敗しましたが、やはり種を型に移すときに空気を入れ込むようにすると出来ていたようです。なるべく高い位置から型に回し入れるようにしてみてください。(上手く説明できなくてごめんなさい)入れたら静かに回して種を平らにしてオーブンに入れてください。よくトントンと落として空気を抜きますが、これはしてはいけないと教わりました。あきらめずに頑張っておいしいシフォンケーキを作ってくださいね。
卵白を入れてからしっかりと空気を含むように混ぜ込んでいくとつやが出てきます。それが出てきたらおいしいしっとりしたケーキができると思います。お役に立てたらいいのですが・・・。

この回答への補足

アルミ製の型を購入し、再チャレンジしたところ、うまくいきました。でも、先日の例もあるので2度目は失敗かも?(笑)と、2回目も作ってみましたが、これも成功。やはり型のせいだったのでしょうか。色々とありがとうございました。

補足日時:2001/08/23 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり新しい型を買って再度挑戦してみます。それでもダメだったら・・・また考えます。(笑)

お礼日時:2001/08/17 23:46

インターネットで調べてみた所、やはりシルバーストーンは良くないようですね。

私の体験談ではないのですが、使い捨ての紙の型は失敗が少ないようです。私はステンレス製を使っていますが。
もうこれは型が原因なのでしょうかね。
20回も落としているのならいくらなんでも空気は抜けているでしょうし。
メレンゲを生地に混ぜ込む時、混ぜ方が足りないと空洞ができる可能性もあるのですが、pinkyさんの場合は逆ですしね。あ、でもあまり混ぜすぎても膨らみが悪くなるのでご注意を。白い筋(卵白の白)が消えた直後あたりが丁度いいでしょうか。勿論、白い筋が残っていてはいけません。
そうそう、別に恥ずかしい話じゃないですよ?
私もチーズケーキの研究(研究なんてたいそうなモンじゃありませんケド)をしていた時は……ああ恐ろし。
なんせチーズですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!うまく焼けないと、なんだかスッキリしなくて・・・(笑)。ダイエットのためにも、上手に焼けるよう頑張ります。

お礼日時:2001/08/17 23:49

前の回答者さんが言う通り、空気抜きをしていない所為でしょうか?けれど、前回と同じように作って失敗したのですから、作り方以外に問題があるのでしょうか?


型がシルバーストーンだから、とかそういう事にはちょっと分からないのですが…。まあお菓子作りで1回目は成功したのに2回目は失敗したというのはよくある話ですが、
何度作っても失敗なら話は別ですよね。
関係ないかもしれませんが、シフォンケーキは卵白を角がしっかり立つまで泡立てるのが大切ですが、それ以上泡立てるとメレンゲがつぶつぶになって生地が混ざりにくくなるんです。ちょっと泡立てすぎカナ?と思ったら、気をつけてみて下さい。
何か役に立たない感じの回答ですみません…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!空気抜きの点でいうと、型を落とす方法の他に生地を入れる時に高い位置から入れるというのもやってみたんですが、結果は同じ・・・。ちなみに唯一成功した1回目の時は空気抜きをやっていなかったんです・・・(笑)卵白の泡立てすぎはないと思うのですが、次に作る時には特に気をつけてみます。お恥ずかしい話、1週間に3回もこのケーキを焼いていまして、カロリーオーバーが恐ろしい今日この頃です(笑)

お礼日時:2001/08/17 01:22

焼く前に「空気抜き」をしていますか?


型に素を入れてから何回か型を落すっていう奴です。
これをやらないと空気が溜まって上手く焼けません。
でも、私はまだシフォンは焼いたことがなく、
もっぱらパウンドばかりですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!空気抜きはやっています。真ん中の筒の部分を固定した状態で20回くらい落としているんですが、浮かんできた空気の泡を見たことがない・・・ということは、ちゃんと抜けていないということなのでしょうか?

お礼日時:2001/08/17 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qシフォン型がなくてもシフォンケーキを焼く方法

シフォンケーキを作ってみたいのですが、わざわざ型を買うのも・・・。
丸いケーキ型なら持ってますが、これでは作れないでしょうか?
シフォン型じゃなくてもおいしいシフォンケーキが焼ける方法を知っている人が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

シフォン型の特徴は、底が抜けること・真中に穴があること・背が高いことです。普通の丸型は底が抜けないので、底紙を敷き周囲をはがした後、型からぬけるようにします。中心は缶詰缶でいきます。よく洗って真中に立てます。大きさにもよりますがアスパラ缶なんかはいいです。後は入れる量は、型の半量以下にしましょう。マフィン型なんかはそのままいけるので、
いろんな型で焼いてみるのもいいですよ。
 ま、いろいろやっているうちにシフォン型を買ってしまった私は大きなことは言えませんが

Qふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html
(紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html
(グリーンティーシフォンケーキ)
◎http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep01.htm

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http:...続きを読む

Qベーキングパウダーとドライイースト

今からパウンドケーキを作ろうと思っていたのですが
ベーキングパウダーと間違えてドライイーストを用意してしまいました。。。
ベーキングパウダーの代わりにドライイーストを使用しても作れますか?
教えて下さいッ!!

Aベストアンサー

ドライイーストは発酵させるものですからねぇ、
ちゃんとしたパウンドケーキを作りたいのでしたらベーキングパウダーを買ったほうがいいと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313419258

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Qスポンジケーキを焼くとき、ベーキングパウダー入れますか?

スポンジケーキを焼くとき、ベーキングパウダーを入れている本と
入れていない本があります。
どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

老舗のケーキ屋に勤めています。
以前ケーキ教室にも通っていましたが、スポンジにはベーキングパウダーを入れたことはありません。

自宅で作る共立て(全卵)の時は、湯煎でお風呂くらいに温めて(指を入れて確認)、15分程度ハンドミキサーでまわすといいと思います。湯煎にあてたほうが泡立ちやすくなりますのでお勧めです。
今、お店では湯煎にはあてずに、20分ほどミキサーでまわしています。

もしハンドミキサーを使わず手で泡立てるなら、別立て(卵黄と卵白を別に泡立てる)の方がフワリと仕上がると思います。

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qベーキングパウダーとベーキングソーダのちがい

ベーキングパウダーとソーダ どうちがうのでしょうか?お菓子作りに欠かせないペーキングパウダーですが,ベーキングソーダで代用できるのでしょうか。またそのときの量や使い方の違いなど教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは>milkyCAさん

ベーキングソーダというより、今は「重曹(タンサン)」でブレイクしてますよね。
ベーキングパウダーは、その重曹(炭酸水素ナトリウム)に、助剤(複数の酸性剤)と分散剤を足したものです。
それにアルカリ性である重曹は生地に黄色身を与えるし、独特な臭いや苦味を帯びた味がしますので、生地の状態に応じて使い分けてますが、重たいもったりした生地はベーキングパウダーの方がふんわり仕上がるし、濃い色合いを出すのは重曹の方がいいとか。。。
レシピ本で見ると、その特性を生かしてるのが分かりますね。

使い方は、重曹が小麦粉100gに対して小さじ1杯膨張剤として使と、説明が書きがありますね。
我が家では、よくマフィンを作るので、150gの全粒粉に、一袋25g入り小さじ1.5)をポイッとそのまま使えるという使いやすさから、もっぱらベーキングパウダーを利用してます。
安値の重曹は最近お掃除ばかりで使っていますね(笑)

にんじんとりんごのマフィンのレシピでは、薄力粉150gと全粒粉100gの250gで、ベーキングパウダーは、小さじ2ですが、ベーキングソーダは小さじ1を使います。
他の材料は、シナモンパウダー小さじ1、ナツメッグひとつまみ程度、卵二個、ブラウンシュガー(または三温糖)50g、はちみつ75g、サラダ油50cc、無糖プレーンヨーグルト大さじ5、にんじん(すりおろし)100g、りんご(紅玉)1/2個、レーズン50g、レモン汁1/2個分、アーモンドダイス・粉砂糖適量です。

TG食の情報-食の生活110番Q&A-「重曹」と「ベーキングパウダー」の違い
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

こんにちは>milkyCAさん

ベーキングソーダというより、今は「重曹(タンサン)」でブレイクしてますよね。
ベーキングパウダーは、その重曹(炭酸水素ナトリウム)に、助剤(複数の酸性剤)と分散剤を足したものです。
それにアルカリ性である重曹は生地に黄色身を与えるし、独特な臭いや苦味を帯びた味がしますので、生地の状態に応じて使い分けてますが、重たいもったりした生地はベーキングパウダーの方がふんわり仕上がるし、濃い色合いを出すのは重曹の方がいいとか。。。
レシピ本で見ると、その特性を生か...続きを読む

Q12cm型のシフォンケーキのレシピ

17cmのシフォンケーキのレシピはあるのですが12cmのレシピがわかりません。それと、しぼまないコツを教えてください。

Aベストアンサー

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(参考URLを参照してください。)
泡たてた生地と小麦粉を混ぜるときも少し気を使います。あまりかき混ぜすぎるとせっかくたてた泡が死んでしまいます。
最後に焼き時間ですが、生地の温度、外気温度、レンジのワット数等により、レシピの時間通りには行かないことがあります。レシピ時間は目安として、こまめにチェックします。予定時間内に焼き上がることもあるので注意してください。焼きすぎるとせっかく膨らんだ生地が縮んでしまいます。
スポンジの焼き方での説明ですので、一概に同じとは思いませんが、基本をちゃんと押さえると言うことと、どんなに面倒なことでも手を抜かないと言うことでしょうか。そして如何に応用を利かすかということと思います。
ついでに言えば、失敗にめげずに何度でも挑戦する事です。一度で決めることって結構難しいですから・・・場数を踏みましょう!。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/anser/anser2.htm#14

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(...続きを読む

Q【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】 飴は美味しい。 チョコレートも美味し

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。

なぜ飴もチョコレートも美味しいのにこの2つを組み合わせるとクソ不味くなるのでしょう?

飴の中にチョコレートを入れたからだ!!

チョコレートの中に飴を入れれば美味しいはずだ!!

チョコレート店に飴の核を持ち込んでチョコレート飴が完成した。

今度こそ美味いはず。

ク、クソ不味い。

チョコレートと飴は両方甘くてクソ不味くなる。

甘い甘い同士は引かれ合わなくて反比例する。

旨さが反比例する。

甘い後に甘い味が来てクドイ。

どうしたら美味しくなりますか?

チョコレートと飴を合体させたお菓子が美味しくなる方法を教えてください。

今のままだとゲロです。

店の評判を落とします。

コーヒーと飴。コーヒーとチョコレートは美味しいお菓子があるのにチョコレートと飴はなぜ相入れないのだろう?

コーヒーはブラックではなく甘みがあるミルクコーヒーで美味しいお菓子ができている。

苦味のコーヒーと配合してないのに美味しいお菓子が出来ているのでビターチョコレートと甘い飴の配合でも不味いのは何か違う原因があるはずです。

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。...続きを読む

Aベストアンサー

飴の中にチョコレート入ったお菓子、昔有りましたよ。
暫く舐めて、飴の部分を薄くしてガリガリ。
大好きでしたが、商品名等は、覚えていません。

でも透明の飴の中にチョコレートが透けて見えるお菓子、有りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報