プロが教えるわが家の防犯対策術!

当日キャンセルをしたら警察は動くのか?

10月14日にとある整体をネット予約しました。
しかし希望の時間(15日の17時よりはやい時間)が空いておらずとりあえず15日の17時30分を選択し備考欄に「17時よりはやい時間に空きがあれば予約したい」と記入をしたのですが
「17時より早い時間は空いていないので17時30分で予約を承りました。」と連絡がきました。
その連絡に気づいたのが当日で、当日の午前中に
「それより早い時間が空いてなければ今回は大丈夫です」
と連絡を返したところその日の夜、お店からこのような連絡がきました。(画像参照)

お店は「それより早い時間が空いてなければ今回は大丈夫です」いう言い方はその時間なら伺えるという意味だととらえたとの事でした。

もちろん言葉足らずでキャンセルした私が悪いのですが今回の件で警察は動くのでしょうか?

「当日キャンセルをしたら警察は動くのか? 」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

支払うべきではありますが、メッセージが脅迫に近い攻撃的な要素が含まれているのでこちらから先に警察に行くべきではないでしょうか?金額

的にもおそらく訴訟は起こり得ないので、上記の金額を払うか、警察に相談して、示談にしてもらうかしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知人に相談したところ、脅迫まがいのメッセージだから弁護士か警察にこちらから相談するべきでは、と言われました。
こちらから警察に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 10:28

警察は関係ないでしょ…

    • good
    • 0

>今回の件で警察は動くのでしょうか?


微妙なところですけど
動く可能性は十分あります
    • good
    • 0

どっちもどっち



コメントを追加したとしても予約は行われておりドタキャンしたのは事実

警察案件では無いですね
詐欺的な意図は窺えないので

素直にキャンセル料でも支払って終わりにしましょう

ここでごねると余計に面倒になる
    • good
    • 1

>お店は「それより早い時間が空いてなければ今回は大丈夫です」いう


>言い方はその時間なら伺えるという意味だととらえたとの事でした。
 お店の人と同じ判断をするのが常識に思います。

>15日の17時30分を選択し、、、予約
>今回は大丈夫です
 キャンセルに関する記述が一切ないので
【15日の17時30分に伺います】の返事に該当します。

>今回の件で警察は動くのでしょうか?
 お店が「業務威圧妨害」の被害届を提出すれば、
(単なる民事ではではないので)刑事事件になると思います。
 謝罪してキャンセルフィーを支払うべきに思います。
    • good
    • 1

動かない 商取引の錯誤の解釈



向こうは請求は出来るけど、払う必要ない
    • good
    • 0

この程度では、警察は動きませんね。

    • good
    • 0

ちょっと文意がくみ取れないんですが、


「それより早い時間が空いてなければ今回は大丈夫です」という文章で
キャンセルしたつもりなんですか?
それより以前に17:30を選択したんですよね。
だったら当日のキャンセルだし、キャンセル料は払うべきでしょうね。
でもこれは民事だから警察は関係ないでしょう。
ちょっと相手のメールが脅迫的にも感じますが、
向こうもたいてい舌足らずですね。
キャンセル料を払ってくれって文面なら多分何の問題もないでしょう。
でもとにかく警察が動くレベルじゃないと思います。
    • good
    • 1

警察までは動かないと思います。


でも、向こうは予約時間が確定した時点で連絡をしてきていますし、当日になってのキャンセルですし、キャンセルの言葉も どうとでも取れる言葉ですからね。
向こうに落ち度があるとすれば、予約時、キャンセル時にあやふやな連絡が来た時にしっかりと確認をとらなかった事でしょうか?
どっちもどっちという感じですよね。

まあ 今回は勉強代だと思って支払ってはどうですか?
もし納得がいかないのであれば 事情を説明して半額ぐらいに持ち込むとか。
その辺りが落としどころな気がします。
向こうが本当にそう思ってしまって時間を無駄にしていれば損失を出した可能性はありますから。
確認のしようはありませんけど。

自分がどういうつもりで言ったかではなく、どう伝わったかですからね言葉は。
予約時「17時前に予約が取れるようであれば予約をします。それ以外であれば予約はしません」
キャンセル時「当日でご迷惑をお掛けしますが17時30分の予約はキャンセルいたします。」
ぐらいしっかり言った方が良いですよ。
「大丈夫です」は話し言葉なので どうとでもとれてしまいますからね。

こういうドタキャンが増えている世の中でお店側も被害に対し敏感になってしまっていますからね。
大変でしたね。
    • good
    • 0

整体ですよね!?



キャンセル料払うわかないといけないくらい、芸能人御用達のようなところを予約された・・・訳では無いですよね?

悪意のあるキャンセルではないのですから、これは警察へ相談に行ってください。
警察は調査しかしてくれませんが、そのあと弁護士の無料相談もあるのでそこに行きましょう。
整体側には「今弁護士と警察に相談中なので対応出きない」と答えてください。

宿泊施設などの当日キャンセル、前日キャンセルなどでキャンセル料が発生することはありますが、整体でキャンセル料など聞いたことありません。
そして、このメール分の方が悪意があります。
詐欺メールとも取れるくらいですので、警察に行く時は「脅迫されてるみたいで怖い」ときちんと伝えてください。払う必要は無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!