アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳学生です。
持続化給付金の不正受給をしました。
今日警察に自首をしに行きました。
持続化給付金のコールセンターには返還の手続きの電話を既にしていて、今は振込口座が書いてる紙が送られてくるのを待っています。
全て話したことを警察官が自首調書を作り、顔と体全体の写真を取られ、スマホを3日間データを抜き取るため、預かられました。
また3日後にスマホを返してもらうときに次呼び出す日も伝えると言われました。
これから私はどうなるのでしょうか??どんな罰になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 少年院に入る確率は低いですかね( ; ; )
    警察にはおそらく起訴されて裁判にかけられると言われました( ; ; )
    学校も退学でしょうか。

      補足日時:2020/10/20 13:08
  • lokaltombi様
    単独ではなく、指南役がいます!!
    その指南役に40万円渡しました。

      補足日時:2020/10/20 19:34

A 回答 (11件中1~10件)

詐欺罪で未成年なので保護観察処分。

    • good
    • 1

詐欺で裁判、刑事処分でしょうけど、自首しているなら執行猶予つくんじゃないかな。

    • good
    • 1

万引きが見つかって、お金さえ払えばいいんでしょう、って開き直る人の話は時々聞きますね。


金銭の損害を賠償は当たり前のコンコンチキ、犯罪とは無関係。
犯罪は未遂でも犯罪ですね、未遂犯ではないのは確かです。
    • good
    • 2

未成年だし自首してるので実刑はないでしょう。


詐欺罪になりますが、家裁に送られて判断です。
観察措置が必要と判断されれば鑑別所。
観察措置が取られずに、審判の結果不処分となったら釈放です。
    • good
    • 1

あなたの撮った写真は、生涯消えません。

指紋もとったかな〜それも同じです。刑法犯ですから、前科一犯と成ります。
刑自体は、罰金刑で、執行猶予が付いて、1〜3年間の執行猶予になるかな、

給付金詐欺は全国にたくさんいるので、罰金だけで済むと思いますよ!?
    • good
    • 2

持続化給付金を不正受給した際の罰則があります。


年3%の延滞金、受給額の2割を+して返還、氏名等の公表、刑事告発です。

特に他人になりすまして不正受給をした人は詐欺罪で逮捕されています。
貴方の場合、自首するとこで刑事告発は免れるでしょうが、その他は覚悟しておいて下さい。
受給額100万円なら21.5万円が罰則の金額です。
バイトで返せる金額だと安心したら、なぜ不正受給したのかを反省しましょう。
    • good
    • 1

初犯なら実刑に成りませんが、


どちらにしても前歴は残ります。
将来の資格や職業は限定されます。
公安関係の職業には就けません。
既に調査対象であれば、 
自首ではなく出頭扱いに成る。
返還は2割加算されます。
仮に金の返還が出来ない場合
金利も加算されます。
つまり国にバレてるか?
まだバレてないか?で変わります。
    • good
    • 1

>どんな罰になるのでしょうか?



死刑が妥当だと思われます
    • good
    • 2

不正受給と言っても、単独での犯行ですか?


それとも、指示役がいてその指示に従った、あるいは教えてもらったということですか?
    • good
    • 0

例え未成年でも規定により


名前も公表され、1.2倍返し、懲役10年以下の詐欺罪になります
学校は退学確定です
前科が無い場合は鑑別所や少年院は無いです
保護観察は付きます
高校は中退扱いになりますので
今後通信高校に行くか中卒で仕事見つけるかになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!