プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親類が無賃乗車で取り調べを受けました。
少額で前科などがない場合、あまり警察沙汰にはならないと他の質問をみていて思ったのですが
後日、別の警察署に出頭し調書をとられ自宅まで警察がやってくるそうです。
初犯でもこういったケースはよくあるのですか?またどのような処罰が下されるのでしょうか?
勿論、彼は深く反省しています。
心配でなりません。。。

A 回答 (3件)

回答というかたちではないのですが、


出頭願いがきてそのあとどうなりましたか?

わたしも同類の事件で出頭要請がきました。
とても不安です。
    • good
    • 2

>少額で前科などがない場合、あまり警察沙汰にはならないと他の質問をみていて思ったのですが



あくまで、電鉄会社の判断ですからね。悪質だとか常習性があるとか態度が悪いと思われたら駄目だろうし、成人してたら容赦ないだろうし、最近増えてるとか会社の方針があれば一発でアウトだろうし。

額にもよるだろうけど、重罪じゃないし、そんなに気にしなくてもいいと思いますけどね。逆に言うと警察でも酌量があるんで、やったら即告訴ということだと思いますけど。

いずれにせよ、心配しても出来ることはないですよ。反省してもらえばいいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/01 15:01

初犯か常習か、少額か高額か、はあまり関係ないと思います。



要は、取り押さえた側が、刑事告訴するか、しないかです。

(※あくまで、想像でしかありませんが、見つかったときの態度が、相手の反感をかったのではないでしょうか?)

その場合、詐欺行為として逮捕・起訴され、刑罰・損害賠償・裁判を受けることもあります。
「詐欺罪」は10年以下の懲役となっています(刑246)。この罪は「窃盗」や「恐喝」などと同じ法定刑です。しかし、現実問題として実刑となるのは、被害金額が100万円以上で、弁償に応じない場合に限られるようです。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#top

たぶん、素直に損害賠償に応じれば、それで無罪放免となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神妙にしていたそうなので反感を買うことはなかったと思うのですが。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています