プロが教えるわが家の防犯対策術!

【物理】
2物体の物体系で外力が働いてて運動量が保存されなくても、エネルギーは保存されるようなものってありますか?

A 回答 (4件)

No.1 です。

ちょっと補足。

単に「エネルギー」といったら、熱だ光だ振動だといったものも含めてエネルギーは保存します。極論すれば「質量」も。
あなたがおっしゃるのは、おそらく「力学的エネルギー」なんだろうけど、その違いをきちんと認識できていますね?
    • good
    • 0

外力が保存力である場合、その保存力によるポテンシャルエネルギーを足し合わせたエネルギーは保存されます。

    • good
    • 0

摩擦のないジェットコースターとか。

外力はもちろん重力。(2物体でなくてもいいじゃん。)
    • good
    • 0

外力が加えた仕事を考えればエネルギーは保存されますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!