プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在高3で父親と二人で暮らしてるのですが、
父親が毎日スーパーで出来合いの惣菜(揚げ物ばかり)を買ってきます。高3になってから2人で暮らしはじめてから、油ものばかりで飽きるわ、にきびはできるわ、健康にも悪いわで正直言ってもうストレスです。
何故スーパーで揚げ物ばかり買ってくるのでしょうか。作るのがめんどくさいのですかね。同じ経験をした方、どのように対処するべきですかね。
自分で作ることは容易にできますが、お金はないですし、なんで自分で作るの?と聞かれそうでなんだか嫌です。

質問者からの補足コメント

  • それも半額などになって賞味期限ギリギリの揚げ物も多いです。

      補足日時:2020/10/21 02:16

A 回答 (6件)

土日でもいいので、一緒に買いに行って「これ食べたい」とか言ってあなたが何が食べたいのかを伝えるとよいのではないでしょうか?


ただし、金額も気にしてくださいね。
一緒に買い物しながら「私が作ってもいい?」と聞いてみるのもよいと思います。
    • good
    • 1

スーパーで総菜ってなると脂ものは多いですね!


他には無いような気がします。
弁当やさんみたいな処だと色々な総菜、サラダも魚も何でもあるけどねぇ・・
私の話をさせて下さい。
私は高校時代から夕飯の支度は自分で結構してました。
オヤジは何もしないで遅い人だったしおふくろがパートで疲れているのを見て奮起しました。
だから妻も居るけど自分でご飯を作るし苦にはなりません。
作るのは大好きですよ!
少し頑張って何かを作ってみたら如何ですか?それを見た父親が平気なはずがありませんよ!
何か考えさせれば変わってくると思います。
買ってきた総菜を食べながらこれは嫌いでは無くて少し減らしてくれとか
これも減らしてこっちのおかずを増やしてなど父親にも少しでも気を遣えば
父親も気を遣うようになります。
でもやっぱり家庭の一員として二人でやるんだの気構えを見せれば喜んでくれると思うけど違いますか?
もう子供じゃ無いのだからやってみて下さい。
    • good
    • 0

ただ父親が食べたいから買ってくるのでは?私の母親は作ったことないですよ。

それに母親は自分の食べたいものだけしか買わない人でした。おかずがなく小学生の頃からおかずがなく、ごはんですよの瓶だけとかでした。自分のぶんを買ってきてくれるだけでも感謝してください。それにもう高校生なら自分で卵焼きとかは作れるのでは?
    • good
    • 0

貴方が食べるから買ってくるのです


父親は貴方の好きな物が何か分かりませんからね
これを買ってきたら美味しそうに食べた これなら食う
と思っているだけです
うちの息子も
もう入らない食い飽きたと言いましたので
その日から何も作らないし世話も焼いてません
何を食べているかも知らないし
お金があるかないかなんて知りません
飼い犬が 
餌を食べなくなって噛みついたら 捨てるしかありませんもの
こちらは働いて疲れて帰ってきてるんです
それで金が家にある 将来のために無駄使いは出来ないから半額の物を買う
年金や保険代光熱費スマホ代などで給料の大半が消えるんです
物が欲しかったら自分で働いて稼いで自分の金で好きな物を買って食え
犬も野良にすれば自分で餌を食べます
    • good
    • 1

私の元彼は父子家庭で、父は毎晩出来合い物を買って来てましたよ。


料理が苦手なのか、でも仕事帰りで作るのは大変だからが1番の理由でしょうね。
栄養面大丈夫?と心配したけど、そこまで入り込むのもなと思い言わなかったですが。
彼も料理は出来ないので、親には文句は言わずって感じです。

あなたの父が何故揚げ物ばかり?
それは父しかわからないですが、父が揚げ物が好きななか、あなたのためを思いカロリーの高い物で好物が揚げ物と思ってるのかもしれません。
あなたは文句言わず食べてるので、きっと好きなんだろうなと言うのが濃厚かもしれません。
半額商品は家計を切り詰めるためでは?

お金は父からもらい、あなたが手料理をして用意してあげるのも親孝行です。
そうすれば揚げ物から解放されますよ。
    • good
    • 0

高3から半年ずっと揚げ物ばかりってことですか?


何故そこまで我慢する必要がある?
親子で「揚げ物ばかり嫌だ」と遠慮せずに言えばいいじゃないですか。

父親に揚げ物ばかり買う理由を聞いてもいいし、他の物も食べたいと言えばいいだけのことです。
または、あなたが作るからと言って少し料理に挑戦してみてもいいでしょう。
ネットやスマホで見ればレシピがいくらでも載っているから、簡単なカレーやスパゲティあたりから始めて、生姜焼き、親子丼、肉じゃがくらい自分で作れるようになります。
また、野菜をたくさん摂りたいならサラダも売ってるし、これからの季節は鍋物が出来るし、ひじきとかきんぴらとか小物の総菜だってスーパーやコンビニにも売ってる時代です。
それらだって覚えれば自分で作ることが出来ますよ。

>なんで自分で作るの?
それでバランスの取れた物が食べられるのだから、そっちの方が何ぼかいいでしょと言えばいいですよ。
お金はもちろん父親から貰えばいいことです。
料理することと買った物のレシートを見せてお釣りをちゃんと返せば済みます。必要なことだからちゃんと話して分かってもらえばいいでしょう。高3なんですから、それくらい話して人を説得出来るでしょう?
今後独立して一人暮らしをするかもしれませんから、料理は覚えておいても全く損はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!