電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社の事務所では、バレンタインにチョコを配るのが当たり前になってます。
私はおととしの夏、今の職場に転職してきたのですが、昨年の今頃に同じ部署の女性から
「うちのえらいさん達はこういうの好きやから、やっといた方がいいですよ!」と釘を刺されたので仕方なく配りました。
総額1万円近くかかりました。お返しは当然頂いたのですが、そっちの方がもっとお金がかかってるかもしれないと思うと・・・・・
しかも、私は甘いものが苦手でホワイトデーのお菓子も全部食べ切れませんでした。

今年もどうするか、かなり悩んでいます。
1万円あったらCDが3枚も買える、もったいない!と思ってしまいます。
お互いにお金がかかるし、今年はやめておきたいのですが、自分だけやめる勇気もないのが本音です。
仲のいい男性上司に聞いてみたところ「まあ、年に1回の事やしやっといた方がええんちゃう?」と言われました。
社内では、バレンタインをやめようという雰囲気は全く見られません。
せめて、上司からひとこと言ってもらえるとありがたいのですが、その当の本人達が楽しみにしてるとなれば無理な話です。
こんなことで社内での評価が下がるのもバカバカしい話ですが、これが会社ってものなんでしょうか。
あきらめて配ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

お気持ちとても良く分かります。

回答になっていないのかも知れませんが、多少なりとも参考になっていただけたらと思い、書き込みしています。
私の友人から聞いた話ですが、彼女の会社でも、deepgreenさんの会社と同じように毎年バレンタインにチョコレートを配る習慣があったそうです。それも男性社員に1つずつ。で、ある年、1つずつで配るより、良いチョコレートが配れるし、皆様でどうぞという感じでゴディバのトリュフの詰め合わせを贈ったときの話です。あとから、年配の男性に呼ばれて、来年から一人に1個ずつ配るようにして欲しいといわれたそうです(笑)
 男の人ってなんだかんだ言って、自分に一つ(それがゴディバであろうが、明治のチョコレートであろうが)欲しいみたいです。女性は、ゴディバの方がいいですよね!
 何が言いたいかと言うと、それほどお金かけなくてもいいんです!もう習慣化しているのであれば、やはりやった方がいいと思いますよ。やらないよりやったほうが絶対目に見えない形で帰ってくること多いと思いますから。逆に言えば、チョコレート一つ上げなかったことで失うことも大きいですよ。
 だから、安いチョコレート、あげてやってください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いものでも気持ちがこもってれば大丈夫!と信じたいです。
さすがに社長にはそういうわけにはいきませんが・・(^_^;
でもわざわざ「一人ずつに配ってくれ」なんて、なんと気の利いた上司でしょう。(笑)

うちの会社は社内便で送りあうので

ポストや運送代にお金がかかるので
社内で禁止の通達が出ました。
会社の経費で配達が行われているなら
そういう面から攻めてみるのもひとつの手です。

一人で頑張ってやり通す自信があるのなら
みんなに提案してみましょう。
でも、教えてくれた同じ部署の女性を敵に回すことは
覚悟したほうが良いでしょうね。
「あなたの言った事は迷惑でした」
と、宣言したようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまでも事務所内だけでのやりとりで、会社のお金がかかるものではないので
そういう方向から攻めてみるのは難しいようです。
教えてくれた女子社員さんは、既に辞めているので大丈夫です。
それに、やめるなら一人でやめると思います。
他の人は楽しみでやってるかもしれないので、そこまで私が踏み込むのも気が引けます。

年収がもともと1万円少なかったと思えば所得税みたいなもんですよ。

悪法もまた法なり

ばかばかしい慣習もおもしろがって付き合ってあげましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう軽い気持ちで考えられればよかったのですが
今の職場は女子に対する待遇が悪くて、素直に面白がれる気持ちにはなれません。

確かにばかばかしい習慣ですが止めることは無理そうですので、女性社員一同、みたいに全員で取りまとめて配るということはできませんか?

解決にはなりませんが、金銭的負担は軽くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女子社員でまとめては一応考えています。
部署に来てばかりの方がいらっしゃいますので、その人にこ声をかけてみてなんとかできないかやってみます。

私は男ですが、やはり毎年大変だなぁと思ってしまいます。

そこで、あげることを前提に書いてしまいますが、こうしたらどうでしょうか?

手作りorチロルチョコ等でチョコ自体は安く仕上げ、ワープロ打ちで全然いいと思いますが簡単なメッセージを添えて渡したらどうでしょうか?

メッセージはもちろん告白ではなくいつもお世話になってますよ的メッセージでいいと思います。

それから、甘いものが苦手ならそれに続けて冗談半分で「お返しはせんべいがいいです」など書いてみてはどうですか?

高いものをおねだりしたらダメですよ^^

あなたのキャラもあるので難しいかもしれませんが是非参考にしてみてください。

手はかかるかもしれませんが、お金がかからない割りに感謝の気持ちは高いチョコをもらったときより伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにメッセージを添えるだけでも全然違うみたいですね。
あとは手間をかける時間をヒネリ出さなくては・・・

波風立てたくないなぁ・・・と思うのなら、全て手作りにしてみてはいかがでしょうか。

簡単に作れるキットなんていくらでも売ってるし、レシピを見て自分で材料をそろえるのなら更に安く作れます。
ちなみに私も所属している市民団体で全員にチョコを配るために、200近い数のチョコをつくります。
お菓子作りが嫌いでないのなら、やってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が忙しくて手作りする時間もない・・となると大変ですが(^_^;