電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の方にお聞きします。以下の文章を読んで感想を聞かせてください。20代の女性が書いた、あるエッセイの抜粋です。私はとても面白いと思いました。

「ピエールは私にとって、恋人であり、友人であり、先生でもあり、生徒でもある。そんな関係でいるのは、日本の男では、むずかしい。私はピエールとの恋愛に、とても満足していた。
 私は日本の男が好きではなかった。なんかいつ見てもドギマギしていて決断力とかもってないし、個性もないし、流されてるし、ジョークもヘタだし、本当の教養みたいなのにも欠けている気がする。なのにすぐ女にウンチクを垂れようとしたがる、うざったい男が多いからだ。男として全然インターナショナルじゃないと思う。それはとても残念なことだけど、、、
 それじゃあフランスの男は完璧なのかって言われると、そうでもないけど、少なくとも日本の男に比べると数段上の様な気がする」

私自身はもちろん日本の男ですが、これを読んで特に憤慨するということはなかったです。全部とは言いませんが、部分的にはなかなか的を得ていますから。読み終わった後、ニヤリと笑ってしまう、という感じです。

女性のみなさんへ――この女性同様、建前ぬきの、率直な感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

20代女性です。

私が今お付き合いしている人は私にとって「恋人であり、友人であり、先生でもあり、生徒でもある」人です。さらに、決断力もあるし、個性はあるし、流されないし、ジョークといえるかどうかわからないけれど5分に1回はひねりの聞いた笑えるネタがでてくるし、教養に欠けているとは思いません。ウンチクもたれないし、うざったくないコテコテの日本人(笑)です。インターナショナルかどうかは微妙だけれど、周りの日本人の男と比べても数段上にいるかもしれないと思います。

しかし、私の場合、そう思うのは私が彼にベタ惚れだからであって、彼に惚れていなければ上記のような評価になるかどうかはまた別です。

が、それはそれとして今の日本人の男性はエッセイの中のようなタイプが多いのかもしれませんね。
私はここ数年の間彼しか見ていないのでわかりませんが。

ニヤリ。
    • 0
この回答へのお礼

私もこんな日本の男は多いと思いますし、女性も同様に感じているのではと思うのですが、回答が少ないところを見ると、書きづらいのかな、と思います。または質問が悪いのでしょうか。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。