電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミ拾いしてるボランティアってすごいですよね?
私だったらなんでてめぇらが捨てたゴミ拾わなきゃ行けねんだよ。とイライラしてしまい拾いません。
ゴミを外に捨てる人の神経が分からないので教えてください

質問者からの補足コメント

  • 捨ててるやつの顔と気持ちなどを想像するとイライラします。
    なんで平気で捨てるのかわからない!

      補足日時:2021/08/02 16:16
  • 私は自意識過剰なところがあり、常に誰がに見られている気でいるのでゴミを捨てたりしないんですかね

      補足日時:2021/08/02 16:24

A 回答 (16件中1~10件)

そうですね。


そうやって、ゴミ拾いしてるボランティアの方が本当に偉い方なんだと思います。
わざと人のいるところでこういをみせることにより、ポイ捨てを減らそうという二重の効果を狙っている面もあると思います。
ゴミを外に捨てる人の神経が分からないのはおっしゃる通りですが、
拾っている人の前で、「これもお願い!」って出す人もいます。何者なんでしょうか。
「自意識過剰」は関係ないと思います。人は見ていなくても、お天道様(あるいはお月様)はみています。
    • good
    • 1

>ゴミを外に捨てる人の神経が分からない


私もわかりません というか そんなことが許されていいのかと思います。

普段はゴミを捨てない人が、たばこを吸うと吸い殻をポイとそこに捨てる。
難民キャンプに行くと、ゴミを回収すりゃいいのに誰も回収しないで、道路や水路にすてる。(昔、黒柳徹子が「そこにしか捨てるところがないんですもの」と言っていましたけど、日本人の難民キャンプだったら、きっと「隣組」見たいのを作って「OO日にはゴミ出しの日」と整然とゴミ出しすると思うなぁ やっぱ民度の違いかな)
というところから見ると どうなんでしょ と思う。
    • good
    • 0

東京都だと、ゼッケンをつけた自転車整理の担当の方々複数人が、ついでに自転車付近のゴミを拾ってると聞いてびっくりしたことがあります。


そして、ゴミを外に捨てる件ですが、都心限定かもしれませんが、ゴミを道端に捨てる気にならないほど、ゴミ箱が視界にたくさんあったら、みんな流石にゴミ箱に捨てるのではないかなと思ったことがあります。
ゴミの回収システムやルールについては調べてはいないのですが、フランスのパリに行ったとき、5mおきに小さなゴミ袋が町中に設置してあって驚きました。サンラザール駅の駅広場などはゴミ箱で対角線を引いて魔法陣が作れそうで笑ってしまいました。
しかも、ひっきりなしに回収されるので、ゴミ箱はいつも空なのです。人々は、ぽいぽいゴミをそこに捨てて行きます。
小さいゴミ箱なので、大きなゴミを横におくような感じじゃないし、ひっしりなしに回収人が来るので、清潔だなあと感心しました。
税金なんですかね?日本も、5メートルおきにゴミ箱あったら便利だなあと、つい妄想してしまいました。
    • good
    • 1

特をつんでるイメージですな

    • good
    • 0

ゴミ拾いしてるボランティアってすごいですよね?


  ↑
なんか偽善の臭いがするので、
ああいうのは嫌いです。

散歩中、たまたま見つけたゴミを拾う、という
のなら判りますが。
これ見よがしに団体でやっているのを
見ると偽善っぽく感じます。



私だったらなんでてめぇらが捨てたゴミ拾わなきゃ行けねんだよ。
とイライラしてしまい拾いません。
 ↑
ワタシもです。
意地でも拾うか。
タバコの吸い殻とマスクが目立ちます。



ゴミを外に捨てる人の神経が分からないので教えてください
  ↑
要するに、公徳心が無いんでしょう。
犯罪を犯す人だって、沢山いるんです。
ゴミを捨てるぐらいの人は珍しくありません。
    • good
    • 1

邪魔だから。

    • good
    • 0

持ち帰るのが面倒なのか何なのか、堂々と捨てる確信犯もいるにはいますが、多くのゴミはどこからか漂ってくるようです。



かつて市役所の人が言っていましたが、公園にゴミ箱を設置すると、なぜだかかえってゴミが散乱するのだそうです。私が勝手に想像する理由としては、①ゴミ箱に捨てたはずのゴミが風や鳥や動物によって持ち出されるか、②ゴミ箱に入りきらなかったゴミを周辺に置いていく人がいるからではないかと思います。逆に、ゴミ箱がなければ、皆、ゴミを責任持って自宅のゴミ箱まで持ち帰ろうとするのだと市役所の人は言っていました。

つまり、多くのゴミはわざとポイ捨てされるというよりは、むしろ捨てたつもりできちんと捨てられていなかったり、ゴミ箱を過信していたり、うっかり持ち物からこぼれ落ちるのだと思うんです。特にコロナ禍の今、よくマスクが落ちているのを見かけますが、あれはきっとポケットなどから知らないうちに落ちたものですよね。

なので私は「仕方がないなあ。このゴミがさらに風や動物によって別のところへ行く前に、私が責任を持って捨てよう」という気持ちで拾っています。また、無目的な散歩よりも、ゴミを拾う散歩のほうが退屈しません。今年はコロナ禍で海水浴に行けませんが、台風のあとに砂浜に行った時には、監視員や宿の人から袋をもらってゴミ集めをするようにしています。

ゴミを拾うと、そのゴミの質から社会の問題点も見えてきて勉強になります。例えば、かつては竹を利用していた漁も今はプラスチックを利用しているので、台風で破壊された漁具が浜にたくさん打ち上げられるのです。また、浜に打ち上げられたコールドクリームの容器などは明らかに、船からポイ捨てされたのではなく、民家から強風で運ばれてしまったのだと思います。
    • good
    • 1

ゴミじゃなくて、福を拾ってる、という感覚。



野球の大谷選手がそう言って実践してますよ。
    • good
    • 0

捨てるのと拾うのではどちらの民度が高いか


ということです

私も地域のボランティアに参加していますが
安倍晋三も麻生太郎もボランティアなどしたことないでしょうね
ボランティアはやらないと分かりません
    • good
    • 1

拾ったことありますよ。

」←そうですか

だったら 足りないだけです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!