アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3割は出さないそうだし、うちも知らない奴がインターホンならしても無視するので、用紙がなく、10月8日に役所にいいもらいました、役所の人いわく、期限すぎてもネットで回答できるとのことでしたが、翌々日にアクセスコードいれると、ネットでの期限きれてるから郵送でと表示されできず、郵送のは記入してあったけど出すのわすれた、役所は今週末までにだせば大丈夫です、だそうなので、あとでメルカリで売ったのを出すついでに投函するつもりだけど、サウナにくるおじさんとかも面倒だし会社名かくのやだとかで出さないとかの人が結構いました。

A 回答 (13件中1~10件)

罰則規定もありますが、実際に適用されるかは行政次第です。



それよりも、自分とこの世帯がどの区分に属するのか。当然行政は数が多い区分の世帯優先に動くと予想されるでしょう。

私は国税調査に協力的ではない種類の世帯はある程度決まっていると思っています。

国税調査は統計法に基いて平均的な世帯の状況などを調べようとするものです。提出される報告が偏っていると、どのような世帯が多数を占めていて優先されるべきなのか正しく把握することができません。
本来よりも少なく見積もられてしまった種類の世帯は、補助なり行政支援なり本来受けるべき行政サービスより劣ったものを受ける事になるかもしれません。
    • good
    • 1

出すメリットは有る?



国勢調査を基に政治が行われるならそれなりの意義が
有るが縦割りお役所国日本では税金の無駄でしない。

回収率80%らしいが、オレオレ詐欺類に被害に遭う
素地が有る国民といえる。
    • good
    • 0

デメリットない‼️(^◇^)

    • good
    • 1

国勢調査は出さないと罰則があります。



統計法というのがあって、基幹統計(国勢調査などの統計)には第13条に個人または法人に報告義務があることが定められており、「これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない」となっています。

罰則もあって、第60条では「五十万円以下の罰金に処する」と定められています。
    • good
    • 1

生活環境の状況などを把握して色んな対策ができるようにする為の


調査です
目に見えるデメリットはないですが
協力しましょう 日本国民のために
    • good
    • 1

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102000681& …
ここに書かれているように80%しか回収されていません。
あまり意味がないように思いますね。

今朝の読売新聞のTOP記事にもありますが、ルール変更して
人口などは住民基本台帳で調べるそうです。

ってことでデメリットはないですね。20%の人の一人です。
    • good
    • 1

メリット、デメリットも何も、国勢調査に協力するのは義務だから、義務は守らなければならないのです。

    • good
    • 2

一応、罰則があるようですが、実際に行われることはないようです。



提出しないとご褒美に調査員がご近所さんに「誰が住んでますか?何人家族ですか?会社や学校は分かります?」など聞き取り調査があります。
コロナの影響でどこまでやるかは分かりませんが、ご近所さんは「あそこは国勢調査してないらしいわよ」ということは知れますね。
そっからどんな想像されるかは分かりませんが…
    • good
    • 1

出さないで、個人的に困ることはありません。



国の行末を考えるにあたって、出した方が良いとは思いますが。
    • good
    • 1

メリットかデメリットかはともかく、


出さなければ、国勢調査の結果に反映されないだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!