プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場で主人の仕事を聞かれましたが手続きや書類の事で
本当の事を言う必要はありますか?

*パート勤務 週4日 5h/日 時給1000円
*月8万弱 パート年収100万以下
*主人の扶養で国保
*新しい職場は社員2人(社長、従業員)

主人は自営業です。
今までいろんな所でご主人は仕事何してるの?と必ず聞かれてきました。
「自営業」と答えると、何の会社?と必ず質問が続くので、今回の新しい職場では
「会社員です」と答えました。
年末調整も必要ないのですが、前の会社では主人の名前、住所と生年月日のみ
記入して提出していました。
主人の仕事を会社員と言った事で、後で実は自営業ですと言い直す必要は
出てくるでしょうか?

A 回答 (2件)

お勤め先の会社の規定として、配偶者の情報を届け出る決まりがあるのでしたら、虚偽の

報告をするのは契約違反となる気がします。
自営業なのに会社員だと虚偽の報告をした理由が何かわかりませんが、個人的には本当のことを伝えるべきだと思います。
もし自分が経営者だとしたら、些細なことであっても、虚偽の報告をする人を雇い続けたいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由は、今までの職場でも学校の付き合いの方に散々「ご主人何してるんですか?」と聞かれ、自営業と言うと「どんな会社?」と質問が続いて来ました。
それがウンザリでした。今回もやっぱりこの質問が来たので、会社員です、普通の会社員ですと答えました。やっぱり、嘘は嫌ですね。聞かれるのも嫌でしたが。。

これから後の人間関係で異なってくると思います。

たぶん言い直す必要は出てこないと思いますが、親しくなってから再度細かく尋ねられる機会でもあれば、正確な説明をすればいいと思います。
じゃあどうしてあの時は会社員って言ったのと言いそうな人なら、本当のことは言わなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社長と、従業員とパートの3人の小さな会社です。
初日に、簡単な業務内容の説明や雑談の中で興味で「お子さんは何歳? 家から何分くらい? ご主人何してるの?」と聞かれた感じです。
はい、きた!この質問!!!とウンザリで。。
年末調整や保険、全く関係なく働くのですが、
嘘をついてしまったので、自分でも嫌な気持ちになってしまい、
働きはじめたばかりなのに、大丈夫か、と不安になってしまいました。