電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抜歯について。

矯正を小6の時からしている高校生です。私の歯は普通の人よりも大きい歯らしく、歯並びを綺麗にしようとするとどうしても歯を何本か取らないといけないと言われ、中2、中3の時に上と下を2本ずつ抜歯しました。
それ以前にも、色々な理由で3本くらい抜歯をした事があるのですが、私は抜歯がとても苦手なんです。自分でも少し恥ずかしい話なんですが、毎度、まず麻酔が痛すぎて少し暴れてしまうんです。
それで、歯科医の方に「親知らずもまた後々抜くからね」と言われました。普通の歯の抜歯と、親知らずの抜歯って痛さとか、抜き方とか何か違いがありますか?親知らずって結構奥の歯なんで、凄い抜きにくそうで、より痛いっていうイメージがあるのですが…。

一回質問しましたが、関係のある回答が返ってこなかったため、2回目の質問です。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

個人差もあるし生え方にもよる、あまり一概には言えません。

私はあなたよりずいぶん歳食っていますが、割と最近、親知らずを抜歯しました。麻酔下とは言えあまりにあっさり抜けて痛みもなくて拍子抜けしました。

一方で、横向きに生えてきて半分埋まっているようなやつはずっと厄介で、歯医者じゃ無理、病院の口腔外科に行って全身麻酔の手術せねばならないことがあります。もっとも全身麻酔されればその場の痛みはありません。完全に意識失っていますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
拍子抜けするほど…!!?
結構大丈夫だったりするんですね!(人にもよると思いますが…)
確か斜めにぶっ刺さっていて、まだ歯の頭が見えていないんですよね…。今後一体どんな状態で頭が見えてくるのか…。

親知らず2本抜いたことがあります。

私も、麻酔も抜歯も虫歯の治療も苦手です..

私の場合ですが、虫歯ではなく矯正する為に邪魔になったので抜きました。虫歯ではなく健康な歯のため、数回に分けて抜きました。
歯を2つに分解してから片方ずつ抜いて、さらに歯茎を縫います。麻酔は最初痛いけどしない方がはるかに痛いはずなので我慢できました。
根っこごと抜くので麻酔が切れてきたら痛み止めを飲んでしのぎました。顔は少しの間腫れます。
先生を信じて我慢するしかないです。

でも今はマスクしているから逆に目立たなくていいかもしれませんよ。
不安なら別の歯医者に変えるのもありだとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
麻酔我慢できるの良いですね…。
私なんて自然に体が(特に足)動いてしまうので…。
もしかすると何年後に抜くという可能性も大いにあり得るので、コロナがいなくなっちゃってたりするとマスクは……あ、マスクってコロナがいなくてもできるんだった(笑)