電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の話ではありませんが・・・
1年ほど前に奥の歯ぐきが痛くてデンタルクリニックへ行きました。
その際レントゲンをとってもらい、私の歯は上下4本とも親知らずが横向きに生えている
ことがわりました。
4本中3本は歯肉から少し出てきてる状態。
どうなるんだろう、今までも何度も痛みを感じていたし、抜いてもらえるかな?
と思っていたところ、歯医者さんは「抜きたくないなぁ」というだけでした。

その後も毎週かかっていましたが、歯の掃除をされるだけでした。
十回ほど通ったところで、私は毎週なんで歯医者に通っているんだろう?
抜きたくないと言われたんだから抜歯してもらえないだろうし。
そう思い、通うのをやめました。

あれからも度々下の歯ぐきが痛みます。
あの時通い続けていたらいつかは抜歯してもらえたんでしょうか。
弟は同じ歯医者に通い、担当医が別でしたが抜歯してもらえていました。
私の場合は持病で飲んでいる薬の副作用で、歯肉が増大していて、
それで抜きたくないと言われたんでしょうか?
抜きたくない=抜かない ではなかったんででしょうか?
歯ぐきが痛すぎて頭まで痛いです。

歯医者をやられている方にお答えいただきたいです。

A 回答 (3件)

状態によっては、抜歯が難しいものもあります。

埋まっているだけじゃなくて、歯の根っこが曲がっていたりすると
かなりやっかいで手術も大変になるので、大きい病院を紹介されたりします。
あごには太い神経があって、やっかいな親不知を抜くときに
その神経を刺激する可能性もありしびれが残ることもあるそうです。

抜けるものなら抜いてると思うので、難しい状態だったのでしょうね。
抜きたいと言えば、大学病院など紹介してもらえるかもしれないですよ。
    • 0

歯医者ではないのですが、参考までに。

私の場合も同様の状況でした。痛みが激しく馴染みの歯医者に行って抜いてもうらうようお願いしたところ、様子を見ましょうと言われ、対処してもらえませんでした。実際痛みの頻度が減り、治療せずにいたのですが、10年ほどで再度痛みが激しくなり、別の病院で抜歯しました。そのとき言われたのが早めに抜歯したほうがよかったのにとのことでした。横向きに生えていると、歯と歯の間が大きく、食べかすが溜まりやすいため虫歯ができやすいからと言われました。実際親知らずだけでなく、隣の歯もひどい虫歯で、結局根元が若干残る程度の状態で、かぶせ物の治療を行いました。治療自体は歯茎を切ったりしますが、ほとんどのケースは普通の歯医者さんでも対応していただけます。違う歯医者さんでお願いしたほうがいいと思います。なお別の歯医者さんに聞いたことがあるのですが、奥歯、それも口の小さい子供の治療はめんどくさいそうです。
    • 0

医者じゃないけど、口腔外科ではないからでは?私も親知らずが横向きで口腔外科の歯科を紹介すると言われました。

抜きたくないじゃなくて、抜けないんでしょうね。

• 0