プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こいつらの大半は社会にでてもすぐにやめたりしてニートや家事手伝い、最悪生活保護受給者になるんですかね。30年前は今の子供の約2倍の数(母体)がいたのに、不登校は今の方が多いそうですよ、13万人は半分以上欠席してるそうだし。約50人に1人が不登校、約70人に1人が学校にほぼこないような重度の不登校。中年ひきこもりが65万(実際はこの数倍いるらしいが)いることから、不登校者の大半は将来のひきこもりって感じですか。

質問者からの補足コメント

  • 児童のいじめも増え続け直近の調査では63万件だそうで。

      補足日時:2020/10/23 21:59
  • 不登校って高校も入るのかな?高校は義務教育でないし、中学までなら、40人に1人が不登校だから1クラスあたり1人、このくらいなら、私が中学の時もほぼ学校こないやつ同じクラスにいたから普通な気がする、把握してる数だけなのかな。

      補足日時:2020/10/23 22:18

A 回答 (4件)

家庭教育(しつけ)、教育組織の劣化等・・・環境に左右される人間は居場所を失うのです。


過保護や放任主義の家庭で育ち、一般常識の欠けた教師に教えられ、大人の世界もいじめやパワハラが続く。
良い人に出会うチャンスが無い人は心を閉ざし引きこもるようになる。
良い人はいっぱいいるのに・・・
    • good
    • 0

不登校がそのままニートや引きこもりになるわけではありませんが、引きこもりになった人の大半は不登校を経験しているそうです。

その意味ではおっしゃることも理解できます。
ただ、不登校に陥ってしまった人たちはある意味で、被害者だと思います。
例えば、今の公立小中学校では、登校しぶりや不登校の子どもたちには、別室登校でレクリエーションのようなカリキュラムをこなすだけで出席と認定してしまいます。甘えがあるから不登校になるだけではなく、不登校になれば甘えを助長するような教育を受けさせられるのです。また、校則では認められていない毛染めや化粧すらお目こぼしにされることも少なくありません。それを見た子どもたちの中には、頑張って登校することに矛盾を感じる者も少なくはないでしょう。第二第三の不登校を涵養している様なものです。
学校だけでなく、家庭でも友達家族や、褒めるだけの子育て、言って聞かせるだけの子育て、などでのびのびと甘やかされた子どもたちが不登校になったとしたら、そんな子どもたちは被害者なのではないでしょうか。ある意味で、引きこもりはゆとり教育の副産物だと思います。
    • good
    • 1

そもそも、社会不適合者は何にも努力していない。


そんでもって、他人に同情を求めたり、八つ当たりしたりで。
ホント、バカな日本人が多すぎるよ。
いじめられる方が悪い!

でも、ちゃんとお礼の返事をしてくれる質問者居ますね。
そういった人は、確実に立派な大人になれるね。
    • good
    • 1

質問の意図は不登校が将来引きこもりになるかどうかですか??



不登校の人がどのような理由で、そうなるのかはそれぞれなので一概には言えませんが、
不登校=引きこもりになるという訳では無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!