電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこにでもある職場かもしれませんが、
わたしの今いる10名足らずの職場は、悪口・噂話・揚げ足取りな話ばかりが聞こえてきます。
転職してきて9ヶ月くらいですが、全く馴染むことができませんでした。むしろ誰にも心開けなくなってしまい、雑談的な会話もできず、半ばうつ病のようになってしまいました。明るく自分らしさを出すこともほとんどできず、自分自身も揚げ足を取られ、陰口を叩かれるようになりました。
仕事をしに来てるのだし、と割り切っていましたが、心が何度も折れかかりました。
会社に相談をして、新年から異動することになりましたが、自分の対応次第で、ほんとはもっと仕事しやすくできたのではないか?などと、ちょっと自分を振り返っています。

同じような職場でも明るく、ストレスをそれ程感じずに働けている、という方に是非お聞きしたいです。どうしてそういう場所でもちゃんと仕事を続けられているのでしょうか?

また、同じように苦痛に感じている・いた方は、ご自身の体験談など良かったらお聞かせください。
今後の働き方の参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は苦痛でやめた人間ですが


落ち着いてそのころを振り返っていて

自分が自分でいるとだめなんだな。と分かりました。

そういう人らの中でうまくやるには
ネガティブに逆らわずに同調して「そうだねー」とネガティブな独裁者に従うか

自分が明るくコミュ強になって下克上して、コミュニケーションリーダーになるしかないだろうな。と結論づけました。
もちろんリーダーになっても陰口いう人はいますけど、味方のが多いから気にしなければいいだけ。

空気のリーダーにならないなら、どこでも多かれ少なかれ、独裁者に従う行動がないとだめな部分はありますよね。
どの独裁者になら耐えられるか。だと思います。

もちろんそんなのがないホワイトなリーダーがいるところ、もしくは仕事だけしてればいいじゃんなところもあると思いますけど

人それぞれ違う価値観があるのだ、ということが認められない自己中な人は、
その自己中な独裁者に同調しない、自分の意思を持ってる人のことを自己中だと非難します。

価値観が真逆なんです。
そしてそういう人は多くいるし
そうじゃなくてもなぜか群れのように、リーダーに従いたい気質の人は多いです。リーダーが誰であっても。
私もなぜかリーダーみたいになってたことあって、いやいや、みんな平等だろ?
って空気にしたかったんですけどだめでした。

クズだろうが善だろうが仕事だろうがプライベートだろうが関係なく、服従したいメンタルの人って多いみたいですよ。

理解し合うことは不可能ですけど、そういう人たちが相手だと分かれば攻略の糸口も見えてきませんか。

心を開いて理解し合うのではなく、心を閉ざして独裁者の逆リンに触れないようにふるまうこと。が、いわゆるゴマすりという戦略なんじゃないかなと思います。

心はそのまま閉ざして、敵を攻略するつもりで挑むしかないと思いますね。
独裁者は自分の都合しか考えてないので、心閉ざしてても気づかれないから大丈夫。

服従か下克上か。日常生活ってなかなかに戦国時代ね。

なにかしら力になることが言えてるといいんですけど
とりあえずゆっくり休める時に休んでください。傷だらけのままでは戦えないよ〜。
    • good
    • 0

私も過去はもちろん、今のところも含めて、陰口、悪口、揚げ足取りをする現状には、ほとほと困っています。

人間関係の部分に関しては、仕事同様、実際に入ってからでないとわからない部分が大きいですね。

同時に、今のところでは、それらのことはもちろん、仕事の割り振り(アルバイトにも責任がある仕事を振られる)も含めて、1年未満で退職していく人が後を絶たないところでもあるのです。

一言でいえば、悪口、陰口、揚げ足取りをするということは、それだけ暇な証拠です。

大切なことは、始業から終業までの間、仕事の機械に徹し、極力、陰口、悪口、揚げ足取りにかかわらないことです。悪口、陰口、揚げ足取りがないところなんて、少ないので・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!