アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジの中を掃除したいんですけど、あまりにも油まみれで掃除できません…

どう掃除すればいいんですか?
電化製品だし…。

質問者からの補足コメント

  • 中に薬剤とか吹き掛けていいんでしょうか?

    水分とか壊れませんか?

      補足日時:2020/10/24 09:53

A 回答 (9件)

追記


薬剤というか、食べ物を温めますので重曹水ぐらいにした方が良いです!
水200㏄に小さじ1~2杯ですね。
    • good
    • 0

私はいつも薄めたジョイを含ませたタオルあっためてお掃除してますが、こんなのありましたヨ♪



オレンジは消臭のためなので、とりあえず汚れを落とすだけなら、要らないと思います。

重曹もセスキも炭酸なので(ベーキングパウダーと一緒)、これなら安心だと思いますヨ。

https://curama.jp/magazine/513/

https://www.o-uccino.jp/article/posts/55652
    • good
    • 0

>中に薬剤とか吹き掛けていいんでしょうか?



私はずっと以前から、ご案内していた方法で清掃しているので問題ないと確信しています。
庫内には通電に関連する部品・箇所はありませんので。
只、完全乾燥するまでは使用しない事だけは注意しています。
    • good
    • 0

先ず、ターンテーブルは取り外して食器同様に洗います。


次に庫内はスプレーマジックリンを噴霧して3分間放置した後、
キッチンタオルペーパーで丁寧に何度も何度も吹き上げます。
※油汚れのヌルヌル感がなくなるので、繰り返します。

綺麗になったらフマキラーのキッチン除菌剤を庫内に満遍なく
噴霧、完全乾燥したらターンテーブルをセットして終了です。
以上の作業でツルツル・ピカピカにクリーンアップ出来ます。
尚、ポイントはレンジを使用する度にこまめに清掃する事で、
特に油脂分は時間が経つと硬い皮膜として分厚くこびりついて
しまうので長く放置すると落とすのが厄介となります。
ご近所にダイソーがあれば、使い捨ての除菌ウエットシートが
置いてあるので(※黒、黄、ピンク、水色の4種類あり)、これを
常備、汚れに応じて使い分けていますが、これはガスコンロや
レンジフード、流し台全般の掃除に活用する事でクレンリネスが
保てるのでとても便利ですよ!!

台所は油汚れの宝庫ですので、とにかく日常のこまめな掃除を
する事が大切だと思います。
    • good
    • 0

マジックリンをスプレーして、雑巾でゴシゴシする


後は水拭き
    • good
    • 0

食器用洗剤(普通のジョイで大丈夫♪)を薄めたお水でタオルをゆるく絞って、レンジであっためると、洗剤を含んだ蒸気がレンジ全体に行き渡って、温度もあったかくなるから、そのまま拭けば落ちやすいと思います♪


汚れがひどいなら、一度ではきれいにならないかも知れないので、何回かやってみて下さい。
最後はぬるま湯できれいに拭いてあげて下さいネ♪

普段からたまにやっておくと、ひどく汚れなくてラクですヨ♪
    • good
    • 0

レモンを1個絞るか、100%レモン果汁20㏄程度に水を200㏄加え耐熱容器でレンジ内で2~3分チンして15分ほど閉めたまま放置で油が浮いてきますので拭き取るだけです。


リモネンという成分効果ですが、匂いもある程度取れるので試してみてください。
    • good
    • 0

「セスキ炭酸ソーダ」を見ずに溶かしたセスキ水は油汚れにとても有効です。


ガス台まわりではとても有効に使えます。
油が浮いてきますので、拭き取ったりこそぎ取ったりしやすくなります。
キッチンペーパーを貼り付けて、スプレーで染み込ませれば、掃除しやすくなると思いますよ。

私が使ってるのは100円ショップで買ったものです。

検索すると記事や動画も多いので、ぜひお試し下さい。

セスキ炭酸ソーダが万能! 重曹との違いやセスキスプレーの作り方を解説 - トクバイニュース
https://tokubai.co.jp/news/articles/1755
    • good
    • 0

『チン!してふくだけ 電子レンジ専用お掃除シート 3袋』はいかがですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!