アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は、たまに友達と飲みに行きます。友達が多くて付き合いの良いところが、妻の良いところだと思うし、楽しんでくれたらそれで良いと思っています。飲みに行くときは、いつも女性の友達と一緒で、だいたい近くで、誰とどこに行っているかもわかっているので、夜中になっても何も言いません。
さてこの半年ぐらいの間に、パート先の会社の男2人女2人のグループで、3、4回飲みに行くことがありました。最初のうちは私も何も言いませんでしたが、先日そのグループで行った時に、夜中の2時頃まで帰って来なかったので、「男性と一緒の時は、こんな夜中まで飲み歩くな」と言いました。妻は、「何も浮気したりとか変なことするような相手ではないし、私もそんなつもりは全くないから心配するな」と言いますし、私も妻が浮気などするような人間ではないことはわかっているし、信用しているのですが・・・私が一つ心配なのは、1対1ではないにしても、同じメンバーでしかも少数で、夜中まで飲み歩くようなことが何度も重なると、妻の方は何ともなくても、男性の方には変な下心のようなものが芽生えるのではないかと思うのです。(男性ならわかっていただけると思うのですが、相手が人妻であればなお更だと思います)何もないにしても、もし相手の男性に少しでもそんな下心があるとしたら、それだけでも夫である私としては、不愉快です。
妻にもその話はしましたが、あまり理解できないようで(女性にはわからないかもですね)むしろ、「もっと理解がある旦那だと思っていた」と少しショックなようでした。妻は昔から、男性と飲みに行っていい雰囲気になってとか、危険な目に遭うとかというような経験がほとんどないようです。それであまりピンと来ないのだと思います。
既婚者の方の意見をお聞かせください。また皆さんの家庭では奥さんが飲みに行くことについて、全く自由ですか?ある程度の制限はありますか?

A 回答 (5件)

あなたがベットの中で一人悶々としている姿が想像できます。


だれでも自分の家内が他の男と酒を飲んで心配な人はいないと思います。
ぜんぜん心配ないというのは、もう夫婦関係が相当壊れている場合ではないかと思います。
アルコールは羞恥心や道徳心がなくなってしまう飲み物ですから、ご心配はごもっともです。まして、男が女性から誘われることなど、酒を飲んでからはほとんどその筋の女性であることが多く、大概は引っかからないのですが、女性の場合は本人がYESとさえ言えばそれで済むことですから、危険がいっぱいですよね。
要は奥様が酒を飲んでどういう風になるか、あなたがしっかり把握されておればある程度は安心できるのですが、酒を飲むとやたら男がほしくなるようなタイプですと要注意です。でも、単純に職場仲間と飲んでいるというような場合に、しつこく帰宅時間とか相手を聞き出すと逆にけんかになりますから、そこのところが肝心ですね。たまにはあなたも仲間に入れてもらい、その方々を知ってしまうのも一つの手ではないですか。奥様がどうしてもそれを拒否するとそれはかなわぬ事になるのですが・・・。友達づきあいがよくて、お酒好きな奥様をお持ちの方はみんなあなたに同情していることでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妻は酒を飲んで乱れるようなタイプではないので、その点は大丈夫だと思ってます。私も一緒に仲間に入るというのは良い考えですね。しかし私としてはすでに、「人の嫁はん夜中まで連れ歩きやがってどういうつもりじゃ」という腹立たしい気持ちになってしまってます。

お礼日時:2001/08/17 14:12

やさしいご主人ですね!うちなんて男の人と飲みに行くという事事態許されませんが・・・。


私は女ですが男の人と一緒で夜中の2時なんて考えられません。浮気うんぬんということではなく、危ないですよ!女どうしでも12時には私は帰ります。
おかたい考え方なのかなあ?私は・・・。でも一家の主婦が夜中の2時というのはやっぱり・・・いや主婦でなくても女が夜中の2時はやっぱり危ないです。
世の中には危険がいっぱいですから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね浮気とかだけでなく、危険は多いですよね。やさしいご主人ですね、と言われるのは、妻の女友達から言われるのは、悪い気はしませんが、妻から一緒に行った男性がそう言っていたと聞いたときは、むしろ腹が立ちました。やっぱり嫉妬ですかね。

お礼日時:2001/08/17 14:06

僕の許婚者は、仕事がテレビ関係という事もあり、朝まで男と飲んでいる事はザラです。



まあ、相手を信用していれば、何時に誰と飲んでいようと気にしなくてもいいのではないですか。

浮気する気なら、真っ昼間でも朝からでもホテルは開いていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妻のことは信用しているし、浮気することはないと思うのですが、相手の男性は下心を持っているかもしれないし、夜中まで付き合うということで、それを増長させるのではないかと思うのです。正直言って私なら、そうなって行くと思うのです。

お礼日時:2001/08/17 13:59

おもいっきりヤキモチむき出しな態度で、行っちゃだめだと


言うべきだと私は思います。そう思われて嬉しくない女性はいませんよ。
論理的にどうこういうと変なことになりますし、たぶんご自分でも
違ってるかなと多少思ってらっしゃるのでは。ここは素直な感情を、
出来れば可愛く思われるように、ぶつけるのがうまくいくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は質問で書いたようなことを、論理的に話してわかってもらおうとしたのですが、理解できないようで水掛け論になってしまいました。行くなと言うつもりはないのですが、論理的に話をするよりも、あなたがおっしゃるような態度をとる方が、わかってはもらえるでしょうね。妻もそこまでされてまで行く気もないみたいです。

お礼日時:2001/08/17 13:54

 terachanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 ご質問の件は、難しい問題だと思います。男としては度量の大きいところを
見せたいような、何となく心配なような。

 さて、ご質問の文章からは奥様の事は詳細に分かるんですが、terachanさん
はどんな感じなんでしょうね。女性と飲みに行くの。僕はサークルのメンバー
とかとよく飲みに行くので、奥様が行くのは笑って送り出すようにしています。
ようはそのバランスではないですかね。

 ちなみに、一度だけ朝5時に帰ってきて(僕の知ってるグループで飲みに行
ってた)、その時は叱りました。ただ、それにしても「12時をまわるのなら
電話ぐらいしてこい」という注意でした。ご心配でも、注意したくらいで飲みに
行くのを止めないでしょうから、せめてこまめにコミュニケーション(電話)
するように提案してはどうですか。

 例えば12時頃に電話があったら「1時までには帰ってきなさい」とか、
ある程度時間の約束をするようにした方が、ハッキリすると思います。こちら
から時間提示しにくければ「何時になるの?」と本人に宣言してもらうように
しましょう。いくら飲みに行くのが好きな奥さんでも、自分のことを心配して
予定を聞いてるということを全面に出せば、返答してくれると思います。

 まぁ、そんなうちの奥様も子どもができてからは、行かなくなりました。
(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は酒を飲まないので、飲みに行くということは、お付き合い以外はありませんし、女性と行くこともありません。お付き合いで女性のいるお店に行くことはありますが。でも麻雀で夜中になることは多いので、妻はそれとバランスを取れているつもりらしいです。
遅くなるなら連絡するようにと、いつも口うるさく言うのですが、楽しく飲んでいる席で電話なんかすると他の人に気を使わすのでできないとか、こちらから電話をかけても出なかったりします。12時頃電話するから迎えに来て、と言っておきながら2時や3時まで電話もしてこなかったりします。飲みに行くことについてより、連絡をちゃんとしないことでいつも言い合いになります。

お礼日時:2001/08/17 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A