アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳になる娘がいます。

娘に今日どこか行くの?って聞いたり、支度してたから行き先を聞くといつも「いちいち聞くな」と怒って返ってきます。
この間も、娘が支度していたから「今日習い事行くの?」と聞いた事から喧嘩になりました。
干渉されたくないのだと思います。
一緒に住んでて行き先すら普通に聞けません。苦痛です。
今日も晩御飯作って支度してあるけど、今オシャレしてるから今から出かけるのかも。

怒っても喧嘩になるだけで逆効果。
旦那は義理父で全く頼りになりません。娘に何も言えず、問題事からはいつも逃げたいみたい。
娘が一番強いです。育て方失敗しました。

この場合、娘への対応どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

失敗されてないです。



むしろ、愛情を注いだ家庭の、
子供の自立
または、巣立ち姿。

親に、反発心を持てるくらいの
自由も認められた
環境下で
愛情を注がれて、きた結果かな。

質問者様が、
むしろ自立する時期

駕籠の中の鳥ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

子供の自立、巣立ち姿…
確かに、そう言われたらそうかも知れません。
気づかせてくれて感謝です。
そう思えば少しホッとします。
女の子だから、色々心配になってしまいますが、あまりあれこれ聞かずに見守る姿勢をとってみます。

お礼日時:2020/10/25 05:15

娘は、何が気に入らないのか分からないのかな?



つか、社会人なら出て行ってもらえば良いじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

娘が言うには私は過保護らしいです。
一人っ子なので、色々心配してる部分はあると思います。
友達は兄弟多いから、親が何も言わず自由だと良く言ってます。
あまりに酷い態度なので出て行けば良いと言った事ありますが、だったら金出せと言われました。

お礼日時:2020/10/24 20:31

そんなに悲観しなくてもいい。


だつて、人間なんて変わるから。
社会に出ると、口のきき方も注意される。
またいろいろな困難も待ち受けている。
反対に、横柄な言い方をする客も居たりする。
そんな経験を通して、人の気持ちがわかるようになっていく。
自分のしてきたことを悔いる日が来る。
今は娘に期待しないで、あなたにできることをしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今ちょっと気持ちがへこんでいて、そう言って頂けて少しほっとしました。

確かに私も、この歳になって初めて、若い時は母親に色々反発してきましたが、あの時の母親の辛い気持ちが自分の娘が大きくなった今になり、良く分かりました。相当苦しめたな…と思います。

お礼日時:2020/10/24 20:39

自分なら、様子見で居ない者とみなして、一切を無視してみる。



あっ、居ない者だから、食事も洗濯も一切やらない作らないって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘と喧嘩になり、無視は猫を抱っこしてる私にお茶の入ってるコップを投げつけ、暴言を吐かれ、お前みたなのが親だと思いたくないからとLINEブロックされたので5昼間位無視してました。
(仕事に行かなくなると行けないので、食事や洗濯などはしてました。)
娘は私をいつも睨みつけて、何か話せば怒るので無視した方が自分が楽になってしまって…。
今日5日ぶりに話しましたが、すっかり関係が悪くなってしまいました。
挨拶も、ご飯食べる時「いただきます。」も一切言わなくなり、今も何も言わず出て行きました。

これでは行けないと思いながら、最初無視したのは私なのでどうしたら良いか分からなくなってます。かなり頑固な娘です。

お礼日時:2020/10/24 17:23

ごめんなさい


腹のではなく、母のです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

本当に、母親の有難みに気付いて欲しいと思ってます。

お礼日時:2020/10/24 17:26

行き先自体は知らなくても問題ないですよね。



「行き先を聞くな」と言われたなら次からは行き先は聞かず、夕食の準備や家の用事など、娘さんの都合を聞く必要があるなら、「晩ご飯は必要か」「何時頃帰る予定なのか教えてほしい」等聞いてみるのはどうでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
一緒に住んでるんだから、どこに行くか聞いただけで怒る意味が分かりませんでしたが、干渉されたくない歳なんでしょうね。
車の免許もとったばかりで、車乗るのも事故など心配ですが、あまり干渉しない様に心掛けようと思います。

お礼日時:2020/10/24 20:43

ほっとけばいいかと!


そのうち結婚したら腹のありがたみが身に染みますよ!

あなたに何か起きても助けてあげられないからね!と一言伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。私はかなり娘を助けてますが、全く親の有難みが分かってないみたいでいつも文句ばかりです。
少し突き放す姿勢をとった方が良いのかと思ってます。
ただ、心配なのが仕事続かない無職の男と付き合っていて、そちらの家族ともかなり仲良しです。
一緒に住みたいとも言われました。
もし、仕事が続かない男との子供なんか出来たらと思うとそれがとても心配です。
彼の家に出ていくと言うなら、何が起きても助けないからと伝えようと私も考えてます。

お礼日時:2020/10/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!