プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証再発行
免許証を見ていて1回再発行していることが昨日
わかりました。
警察で調べてもらうと20年前に再発行手続きを私がしているのですが 恥ずかしい話全く覚えていません。
20年も前の事なので警察にも資料が無く再発行の理由がわかりません。
今更ですが紛失した免許証を悪用されていたりしますか?
今まで変な電話や手紙などはきていません。
急に不安になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

20年前だと本籍地の表記があったのでは?


勝手に婚姻届けを出されたり
旅券を発行されたりするリスクがゼロではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/26 14:10

>正確には”期限切れによる再発行回数”



正確には”紛失・失効よる再発行回数”
でした、すみません(汚損の場合などの再発行では変わらないようです)。
    • good
    • 0

再発行回数と言われますが、正確には”期限切れによる再発行回数”のようですね。


期限切れでも6カ月以内なら普通の更新と同様の手続きで更新できますので、誕生日をすぎていて”うっかり失効”してたのではないでしょうか。

他人が再発行しても、ご自身が更新時に番号が違うので、その場合はさすがに警察ですから気付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2020/10/25 10:13

免許証番号の、下一桁が、免許証の再発行回数です。

「免許証再発行 免許証を見ていて1回再発行」の回答画像3
    • good
    • 0

再発行した時点で古い免許証の番号が無効になると思います


20年も前なら有効期限が切れてるんだから心配ご無用では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2020/10/24 21:32

免許証って顔写真が入っているから、悪用されにくいですし、20年前ですよね。


期限切れてますから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!