アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、中学の頃の道徳の時間は、先生のホームルームの時間になっていたでしょうか。

地球の未来は道徳なんです。地球の希望は道徳なんです。

なぜ、高度に細分化された専門分野という剣を悪意に振り回してしまうのか、なぜ協力しあわないのか、
なぜ、仲間はずれにするのか、なぜ、いじめ問題がやまないのか、すべては、道徳がないから

なのでしょうか。

A 回答 (3件)

日本の中等教育までは 道徳を外す事は


文科省によって 禁止されています。

主様の質問文にあるような内容は小学生のうちの道徳で
履修を終えて、
中等教育では その先の「人権」を中心に履修されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人権ですか。どんなことを習って、社会でどのように役立っていると
思いますか。

お礼日時:2020/10/25 08:49

教える、という立場から道徳を見ると、


道徳=悪に対する処方箋、いじめがまず先にある。
ということになりますね。
昔は教員と一緒に草むしり、教師の背中に学ぶ、というようなことだった気がします。処方箋ではなかったのでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。

お礼日時:2020/10/25 08:55

一言で言えば親にも教師にもモンスターが増えたからです。


偏向メディアや特定野党が扇動する形で行き過ぎた権利の
追求と、何でもかんでも人権の一言で片付けてしまう馬鹿
な風潮が強くなり、いつしか、義務と責任が忘れ去られた
誤った自由が蔓延してしまったのですよ。

立憲民主党議員達の発言、朝日新聞の記事、テレビ朝日の
偏向報道を見聞すれば簡単に分かる事だと思いますが!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットとかで意見することも簡単にできるようになりましたしね。

そういった意見の数々が的を突いていないというのはあるかもしれません。

お礼日時:2020/10/25 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!