プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所不定から脱出!今から約11年程前当時32歳でした。元奥さんの不倫で離婚しました。奥さんの実家だった事もあり家を出ましたが突然の事で蓄えもなく、当時所有してた車で車中泊がはじまりました。色々あり鬱状態になり店長だった仕事も辞め、たまに登録した日雇いの仕事を続けながら今に至ります。低所得で生活するのがやっとです。今は鬱も改善方向で仕事の意欲もわいてます。しかし日雇いを見直す動きがあり住所や口座がない人はまたどん底に落とされます。幸いと言うか免許証は持ってますが家がありません。職権消除されていると思われます。住所を確保できたら正社員の仕事を紹介してくれるとの事で、本籍地とは別の市でアパートを借りようと思ってます。そこで質問させて頂きます。本籍地に行ってどんな手続きをすれば良いでしょうか?また住もうとしている市ですんなり転入できるでしょうか?税金や国民健康保険を滞納してるので、11年遡り請求されるのでしょうか?私がだらしないのは充分承知してますが何とか這い上がりたいと思ってます。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

住所が職権で消除されていて住所不定になっているかの確認を住所登録があった役所で確認すべきです。

職権消除になっていてもいなくても、役所が住所復活の手続きを教えてくれます。

上記のことが不都合なら、前の住所を忘れたと言うことで、今お住まいの住所地を管轄する役所に、事情を話して、今寝起きしている住所を住民登録すればいいです。

それには、あなたは確かにどこどこで生活しています。と、言う証明をしてくれる人が必要ですので、誰かに証明をしてもらうように頼んでおけばいいです。ただ誰々は、どこどこに住んでいます。と、いうことを言えばいいだけですので誰でも証明してくれると思います。
    • 0