プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。年金手帳を紛失してしまいました。再発行をしたいです。ですがマイナンバーも今申請中で、急ぎで年金手帳がいる場合どうしたらよいでしょうか?年金番号が載っている書類も紛失してしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 基礎年金番組だけで手続きが出来るのでしょうか。マイナンバーカードも年金系の書類も紛失してしまいました、、、

      補足日時:2020/10/26 12:52
  • マイナンバーカードが今なくて(申請中)
    基礎年金番号を知るには マイナンバー付き住民票を取ればいいということでしょうか? 扶養手続きに主人の職場にて私の年金手帳を求められました。マイナンバー付き住民票は前の住所の区役所で大丈夫でしょうか?(最近結婚して引っ越してきたばかりです)

      補足日時:2020/10/26 13:54
  • そこ申請書自体も捨ててしまい、区役所に申請用の紙をもらい、そこに写真を貼り付けてしんせいしているかんじです。

      補足日時:2020/10/26 15:53

A 回答 (13件中1~10件)

社会保険事務所か、市区町村の国民年金窓口に電話か相談為さって下さい。

安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん。本当に親身にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/27 16:37

アホがしったかしてるので



ソース貼っときますね

日本年金機構のホームページ 公式回答より
「こんにちは。年金手帳を紛失してしまいまし」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にありがとうございます。
明日年金事務所を調べて保険証だけ持っていってきます。
知的ですね!助かりました!

お礼日時:2020/10/27 16:38

マイナンバーも基礎年金番号がなくても再交付はできます。

個人を特定できればいいので、その元になるものは住所 氏名 生年月日と それがきちんと書いてる身分証明書 顔つきのものがあれば本人確認がとれます
    • good
    • 0

繰返しますが、マイナンバー付きの住民票をとればいいだけです。


マイナンバーか基礎年金番号がない手続きはできません。
デマにご注意下さい。
    • good
    • 1

うん なので、住所 氏名 生年月日と身分証明書から年金手帳は作れるから年金事務所に行って作ればいいだけ ただ即日交付はしていないの

で時間はかかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。マイナンバーがなくても大丈夫ということですね?

お礼日時:2020/10/26 16:17

だから、マイナンバーだけで手続きはできます。


引っ越してきたんだから、住民票移したんでしょ?
マイナンバーが分かってるなら、
その番号を伝えればいいだけです。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesh …

下記が申請用紙の例ですが、
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesh …
右上ちょっと下に『個人番号』と書いてあるでしょ?
(基礎年金番号)かどっちかなのです。
ご主人から、この申請書を見せて、
マイナンバーが分かればいいでしょ?
とたたみかければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーが手元にないのです、、、申請中で1ヶ月待ってもまだ届かなく、その手続きは今月までであせっています。。

お礼日時:2020/10/26 15:52

個人が特定できれば、いいので


住所 氏名 生年月日と それにあたる顔つき身分証明書があれば作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳、保険証、所得証明書、最新の急遽明細が必ずいるみたいです。

お礼日時:2020/10/26 15:54

>基礎年金番組だけで手続きが出来るのでしょうか。


基礎年金番号ですよね。そうです。

何もないのに、
国民年金の納付や免除申請とか
どうしているんでしょうか?

マイナンバーは、
お住いの役所でマイナンバー付きの
住民票をとれば、それで分かります。

それが一番の近道じゃないですかね?

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請する時だけ見ながら書いて毎回破棄してしまってました。

今マイナンバーは申請中でまだ届かないです。
マイナンバー付き住民票というものがあれば 手続きは可能ということでしょうか?

お礼日時:2020/10/26 13:51

マイナンバーがなくても基礎年金番号で出来ます。


念のため年金事務所に問い合わせれば?
    • good
    • 0

>旦那の扶養に入るので 職場で


>その手続きでいるみたいです。
必要ありません。
あなたのマイナンバーの情報が
あれば、手続きはできます。

そのあたりを知らない担当者だと
しても、あなたの基礎年金番号
さえあれば、手続きはできます。

誕生日前後に郵送されてくる
ねんきん定期便
国民年金の納付書(通知書)等に
基礎年金番号は記載されています。
それで十分です。
というか、マイナンバーで十分なんですが….

因みに年金手帳は、もうすぐ廃止になります。

ねんきん定期便
国民年金の納付書(通知書)等
を探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードもなくて、、、
お恥ずかしながらマイナンバー、年金手帳やその書類も引越しの時紛失してしまいました。。

お礼日時:2020/10/26 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す