プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。年金手帳を紛失してしまいました。再発行をしたいです。ですがマイナンバーも今申請中で、急ぎで年金手帳がいる場合どうしたらよいでしょうか?年金番号が載っている書類も紛失してしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 基礎年金番組だけで手続きが出来るのでしょうか。マイナンバーカードも年金系の書類も紛失してしまいました、、、

      補足日時:2020/10/26 12:52
  • マイナンバーカードが今なくて(申請中)
    基礎年金番号を知るには マイナンバー付き住民票を取ればいいということでしょうか? 扶養手続きに主人の職場にて私の年金手帳を求められました。マイナンバー付き住民票は前の住所の区役所で大丈夫でしょうか?(最近結婚して引っ越してきたばかりです)

      補足日時:2020/10/26 13:54
  • そこ申請書自体も捨ててしまい、区役所に申請用の紙をもらい、そこに写真を貼り付けてしんせいしているかんじです。

      補足日時:2020/10/26 15:53

A 回答 (13件中11~13件)

日本年金機構に電話して予約してから行って下さい。

予約なしだと何時間も待たされることもあります。
ところで手帳が本当に必要か、代替手段はないか確認したほうが良いでしょう。私は何回か転職し、今は年金受給もしていますが、手帳を必要とした事は一度もありません。
    • good
    • 0

年金手帳がいる場合?・・殆どいりません。

何に必要なのですか?本人確認書類に使う程度ですね。
再発行の場合は、市町村役場または年金事務所に「年金手帳再交付申請書」を提出し、再交付を受けます。その時には基礎年金番号またはマイナンバーの記入が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の扶養に入るので 職場でその手続きでいるみたいです。

お礼日時:2020/10/26 11:08

年金手帳に記載の内容は、年金番号と、住所・氏名くらいで、その他の欄は全部が空白です。



年金手帳が必要な時は、新入社員、転職などの時に、新しい勤務先へ提示(提出?)して、年金番号の確認くらいでしょう。
新しい勤務先では、年金手帳を退職まで保管することもある様ですが、基本的には自分で保管が原則です。
もし、新しい勤務先へ提示(提出?)して返して貰えなかったら、年金手帳の保管を「勤務先」か「自分」かを再確認し来ましょう。


なお、新しい勤務先へ提示(提出?)は、年金番号の確認だけですから、年金手帳が無いならば、誕生月に来る「ねんきん定期便」のコピーで取り合えず間に合わせましょう。(ねんきん定期便には、過去の履歴も記載されていますから、コピーに注意)


年金手帳の再発行を急ぐなら、住んでいる市町村を担当の「年金事務所」へ行って手続きをしましょう。
市町村役場でも、年金手帳の再発行をするかもしれませんが、年金の直接の続きの窓口でなく、もし、再発行を受け付けてもその書類は「年金事務所」へ転送するので、日時がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す