プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金は、何歳からもらう予定ですか?
繰り下げを考えていますか?

A 回答 (3件)

たしかに繰り下げすれば多くもらえます。

70歳で42%アップです。が、人間には寿命というものがあります。特に最近は健康寿命、つまり誰の世話にもならずに生きて居られる寿命です。男性で平均72歳だそうです。70歳まで年金繰り下げて、もらえるころには寝たきりではシャレにもなりません。年金は早く貰って、元気なうちに使いましょう。私なんか60歳から繰り上げ受給してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/10/17 04:06

割り増しになる案内がきてましたが何歳まで生きられるか


正直、分からないので今は65歳からと思っています。

80歳で死んだとしてどうなのか60歳過ぎてから計算して
決めるしかないですね。
    • good
    • 0

61歳、男性。



事情があり、今月13日に初回が振り込まれました。
7月に申請して、10月です。
思ったよりも時間がかかりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A