dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害年金申請して支給決定の通知は来たんですが支給年日が今年の2月(申請時)からなんですが遡って申請したはずなのにその結果は入ってなかったんですがこれは遡り申請できてなかったのか不支給だったのか…
分かる方いませんか??

質問者からの補足コメント

  • え、遡って申請できますよね??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/31 08:20

A 回答 (6件)

No3です。



補足を読みました。

「障害年金の遡及申請をした」ということですよね?

大事なことなので、年金事務所に直接聞いた方が良いです。
    • good
    • 1

出来ません。

診断書には「〇月〇日時点でどんな障害があり、日常生活に〇〇するぐらい影響が出ています」と記載されています。
1なので診断書に記載されてる日付以前の障害者年金はもらえません。
    • good
    • 0

障害者年金は申請した月から対象になります。

遡って申請する事は基本的には出来ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう場合は、年金事務所に問い合わせをしてください。


直接聞かないと分かりません。
    • good
    • 1

役所の担当のかたが分かると思いますよ!


それ以外にわかる人なんていないでしょ!聞いてみては!
    • good
    • 1

ご心配だろうと思います。



このようなご質問は、ぜひ、役所などの担当課へと問い合わせることをお勧めします。すぐに正しい回答が得られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A