アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚で道立高校を退職され、共済年金を頂いて居た旦那様が、今年の春にお亡くなりになりました。
70年連れ添った奥さまが引き続き今まで通りの生活が出来るのか、お知らせが無いので不安を感じて、相談を受けました。
マイナンバーの不手際のせいで、手続きが進まないのでしょうか。
葬儀に蓄えを使い、年金が何ヵ月も支給されないで、連絡もないのはさぞかし心細いと思われます。
何方かアドバイスがあったら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>70年連れ添った奥さまが


ならその妻も自分で年金に加入しているよね。
20歳で入籍したとしても公務員の配偶者で3号扱い、妻も働いていたなら自力の厚生年金なとが受給できているだろう。

つまり、質問の趣旨は夫の遺族年金があるか?なわけ?
道立はわからないが教職の地方公務員は死亡の情報が連動している場合もある。
ここらは都道府県で違うようで、何もしなくても夫の厚生年金(共済は厚生と合併)は止まるはず。

で、質問者は何なわけ?
知人レベルじゃないよね?
(赤の他人が年金情報を得たり、は好ましくない)
夫のことなら夫の加入していた共済組合に問い合わせればわかる。
そこで遺族年金の受給資格があるか?も。

たぶん妻は90歳過ぎだろう。
認知機能や行動にある程度の制限があるやも知れん。
米寿を過ぎた老人に自分で動いて手続きを、もキツいだろう。
子供や孫に動いてもらうようアドバイスするくらいでは?

>マイナンバーの不手際のせいで、手続きが進まないのでしょうか

全く関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
娘です。
姉と続けて父が亡くなったので、一人にはしておけなく、遺品の整理や病院の付き添いや買い物など、北海道から単身で出てきて、母と二人で暮らしています。
皆様ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 13:43

年金事務所へ、ゴー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方にご心配いただいて、心強く思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/02 19:36

年金は申請主義ですから向こうからは何もアプローチはありません。

(停止だけは死亡届と連動?)

年金事務所での未払い年金の受取と遺族年金(本人の厚生老齢年金などと選択)受取の申請が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度問い合わせてみます。

お礼日時:2023/08/02 13:37

夫が亡くなってから、遺族年金などの手続きに行かれたんでしょうか?


手続きに行かなきゃ何もすすまないですよ。
夫が共済年金のみならば、該当の共済組合に確認しましょう。
地方公務員とはいっておられないですね?

>マイナンバーの不手際のせいで、手続きが進まないのでしょうか。
質問者さんもわかってない人みたいですね。
関係ないですよ。

また、年金手続きは頼むなら司法書士ではなく、社会保険労務士ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ごめんなさい。本当は娘です。
母は未だ年金貰えてません。
貯金が無かったら、餓死しています。
今北海道から一人で出てきて、母と寝食を共にしています。
二ヶ月一度の七万ははいっていますが、道民税区民税を相続者は払えと来たので、4万8千円先日納めてきました。なにもしなくても、電気、ガス、電話、NHK、水道、管理費引かれます。
洗剤やトイレットペーパーや食べるものは私も購入するので、何とか食い繋いではおりますが、なんの連絡もないので心配で、一人では措いていけません。

お礼日時:2023/08/02 13:33

厚生年金と一体化(平成27年)する前から共済年金を受給されていた方が亡くなられたなら、遺族側から加入していた共済組合に連絡しないといけないのではないでしょうか?


地方公務員の共済組合を調べて連絡した方がいいと思いますよ。
年金事務所でも共済年金の内容は把握しきれてないと思いますし。

>マイナンバーの不手際のせいで、手続きが進まないのでしょうか
全く関係ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 19:34

>お知らせが無いので不安を感じて、相談を受けました



そのことを年金事務所に行かれて相談しましょう
遺族年金になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 13:34

遺族年金が支給されます。


手続き等は遺産の事もありますから、司法書士に依頼すればいいと思います。
 
https://www.chikyosai.or.jp/division/long/b_fami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す