アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴低い人って基本何やってもダメですよね?

A 回答 (41件中11~20件)

学歴は関係ないです。

努力次第で学歴ある方以上の知識や金持ちや他者から尊敬される方々が沢山居られます。学歴で決まるなら簡単な世界だよ!
    • good
    • 0

いやぁ、恐れ入ることが多いよ。


学歴と地頭の良さは、必ずしもリンクしないな(実感)。
    • good
    • 0

それはない‼️松下幸之助や田中角栄を見よ‼️

    • good
    • 1

学歴が高くても、低くても利口な人はこんな馬鹿な質問はしないでしょう。

    • good
    • 7

学歴=人間のステータスみたいに考えるのが間違っている



僕中学校もロクに行ってなかったけど今ちゃんと働いてるもん!
    • good
    • 6

例えば世の中で成功する力を単純化して



①記憶力や知ってる課題を説く能力
②頑張る力や集中力
③思考力や論理力
④コミュニケーション
⑤アイデアや発想

などであらわすとすると、学歴とは、学校の試験の成績だけで決まるので

①や、②、③の一部 がよかった人になります。

その人が、④や⑤をもっていれば最強ですが、
①だけめっぽう強くても、他がないと社会では役に立ちません。

一方で、

①が弱いが、③、⑤が強いとか。

④だけめっぽうつよいとか

という人は学歴はないが、成功のチャンスはあるなど、いろいろなパターンがあり、役割がはまれば力を発揮すると思います。

学歴は、能力の一部の表れですが、あくまで一部ということでしょうね。
    • good
    • 2

そうとは限らない。


能力が高くても家庭の事情で進学出来なかった人もいるので。

アルバート・アインシュインが尊敬する物理学者のひとり
マイケル・ファラデーはとても貧しい家庭に生まれたため
小学校ですらまともに学習出来ませんでしたが、
実に偉大な物理学者になりましたよ。
彼の生前中にノーベル賞があれば3~4回は受賞したでしょう。
    • good
    • 3

かってにきめんなよ

    • good
    • 5

学歴があってもダメ人間はいますよ。

高卒でも30年以上同じ職について、立派に仕事していい地位についている人、身近にいます。人格も素晴らしいです。大学出てるのにニートとか引きこもりとかいます。後、学歴はお金で買えたりもしますからね。不正入学で医学部とか問題になってますよね。親が金持ちでお金出して大学入るんですよ。
    • good
    • 1

まず、よほどのことが無い限り「何やっても」ってことはない。


そして高学歴でもダメな人はダメ。

わたしは大卒ですが、以前高卒の人と一緒に働いていました。
そのとき同僚が「高卒と大卒って違うよな」って言っていたのですが、わたしは「いったい、どこに差があるんだろう」と漠然と思ってましたけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!