アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴低い人って基本何やってもダメですよね?

A 回答 (41件中21~30件)

武蔵野大学の調査では、刑務所に入っている人の学歴では中卒者は男性:42%。

女性:38%で、男性入所者の4割は中卒という結果があります。
また、学歴の低い人ほど入所率が高くなっています。
https://president.jp/mwimgs/4/6/-/img_462409c6a6 …
    • 0

学力面では差が大きいと思うけど、だからってイコールではないです。

その人の努力次第です。
大学出ていても、駄目な人もいましたし。
    • 0

アパホテル社長の元谷芙美子さんは高卒ですが、現在年収は数億円で自家用ジェットを持っています。

ココイチ創業者の宗次徳二さんは、孤児院育ちの高卒ですが、ココイチを創業した後、現在はハウス食品にココイチを売却した200億円で遊んで暮らしています。

売上高1000億円を越えるIT業界の大手通信企業・GMOインターネット株式会社の創業社長熊谷正寿さんの学歴は高校中退です。
しばらくはパチンコ店などでバイトをしていましたが、28才で創業。
現在はやはり年収は億を超えています。

低学歴で成功する人は珍しくありませんが、「学歴低い人って基本何やってもダメ」って思っている人は、学歴に関係無くダメでしょうね。
    • 4

冷たい言い方ですが、一理有るとは思います。

高い人に比べると努力する事は多いとも思いますが、何をやってもダメだとは思いません。
    • 0

そうですね。

学歴=能力である場合がかなりの確率でありますから。ただ、「かなりの確率」と言っているように例外もあります。それは本人が努力をしてきた場合ですね。大抵の場合は専門の分野に学力よりも技能を磨いてきた人は質問の枠には当てはまりません。芸能人や芸術家など学習よりも自分の道を見付けて進んで研鑽してきた人はその分野では類を見ない能力を発揮します。ただ、周囲の絶賛を得られるかは別の話になりますが。

結局のところ頑張らない人は小物で終わると言うことです。学力があっても人間関係の対応や性格などで駄目な場合もありますけどね。
    • 0

高ければできるって?

権力者の何も見てきてるんだい?
有能なときは有能だけど無能は無能だよ?(低学歴も)
    • 0

大卒と高卒にはそれぞれに必要とされる職業や能力があり,お互いに補完しあうことで社会は成立しています。

どちらかが欠けても社会は成立しません。大卒,例えば旧帝大卒でも仕事が全くできない人もいます。学歴で仕事ができるできないの判断は不可能ですし,意味がありません。
    • 0

料理とか、漁とか、猟など、学歴関係なく頭の良い人が上手だな。

• 1

学歴によって、仕事の能力に差があるか。

昔ですが、三和銀行という銀行が、専門家を
使ってかなり大がかりな調査をしたことが
あります。

結果は、差無し、でした。

ワタシの体験でも、差は無いですね。

もっとも、偉くなるのは高学歴者が
多いですが、これなどは、能力だけで
評価されていない、という証拠みたいな
ものです。

学歴の低い人は、教養が無いのが
多い、というだけです。
    • 0

誰かに「使えないな」と言われたの?

• 0