限定しりとり

カードでの代金支払いの場に居合わせた人は、支払いに使ったカードがクレジットカード払いかデビットカード払いか判別できますか?
例えば二人連れで買い物をし(レジ等に二人並んでいて)一人がカードで支払いをしている時、もう一人はその支払方法がクレジットカード払いなのかデビットカード払いなのか判別できますか?
(カードを一瞬見ただけでそれがクレジットカードなのかデビットカードなのか分かるほど熟知している人は省いて)

A 回答 (4件)

デビッド・カードの支払いは、ELECTRIC USE ONLY(電子決算のみ)で、カードを末端に差し込めば、すぐに判別されます。

今や、カード読み取り末端が不都合なときは、クレジット・デビッド両方の支払いもできなくなります。
    • 0

デビットカードには、J-debitとブランドデビットがあります。

ブランドデビットは、店での使い方はクレジットカードと同じなので、判別できません。

J-debitは、店で使うときに「デビットカードで」と言わないと使えないので判別できます。また、カード自体も普通のキャッシュカードなので、熟知してない人でも区別がつくと思います。
    • 0

要する、クレジットカードは持てない身分だけど、周りにカッコつけたい。

でも、あ…デビットカードか。ってバレるのは嫌だ

ってことですかね?
    • 0

デビット単体のカードで、その店がデビット対応しているなら、レジの人は黙って清算するから、他の人には何もわからないと思います。

もっとも、他人がどっちを使ったかなんて、関心持つ人はいないと思いますけどね。
    • 0