電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポイントサイトでクレジットカード開設した後のクレカについてです。
閲覧ありがとうございます。
最近、友人がポイントサイトにはまっており(会社名は伏せさせていただきます)、わたしも誘われたので登録をしました。

友人からポイントサイトでクレジットカードの開設でポイントが貯まっていく反面、そのカードの多さに困っていると言われました。
私はクレジットカード自体は持っていますが、そんな何枚も何枚も持つべきものでもないと思ってますし、破棄すれば?とは言っているのですが、破棄の仕方がわからないようで困っているみたいなんです。

皆さんは不要になったクレジットカードや、その他磁気カードはどのように破棄してますか?

私の場合はいらなくなった磁気カード関係は磁気が読み取れないようにハサミなんかで切り刻んで捨てたりするのですが…

よろしければお力をお貸しください。

A 回答 (5件)

クレジットカードを破棄する場合、クレジットカード会社の契約をどうするのですか?



いらなくなったり、不要になったクレジットカードは、クレジツトかーど会社に契約が有る限り、有効期限の時に、新しいクレジットカードが新しい有効期限になって、送られて来ます。
新しい有効期限のカードが来たら、そのクレジツトカードをカード読取機で使ってみて使えるならば、古いカードはハサミで切って燃えるゴミに入れます。

しかし、質問ではクレジツトカード会社の契約を残すのか、解約するのかの文言が無いですね。
契約を残しておけば、カードを破棄しても、有効期限の時に新しいカードが来ます。
有効期限内での不要なカードを破棄するならば、カード会社の契約を解約してからにしましょう。

-----------------------

ここの過去質問に、有効期限内にカード会社契約を解約すると、その解約履歴も「信用情報」に記載されるらしく、そして、その解約履歴は「延滞等の強制解約」とも誤解釈されて、新たな住宅ローン等が組めないと見たような気がします(私も、本当かどうか分かりません)
違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり解約をしてからカードを破棄する方がいいんですね。

解約情報が信用情報に記載されるかもしれないのですか…では、無闇にポイントのため!っていう安易な考えでクレジットカードの発行は避けるように友人に伝えておきます!
詳しく回答くださり、ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/13 17:43

>皆さんは不要になったクレジットカードや、その他磁気カードはどのように破棄してますか?



「CD DVD プラスチックカード用シュレッダー」を使っています。

スイッチを入れてカードを差し込めばコナゴナになります。

>私の場合はいらなくなった磁気カード関係は磁気が読み取れないようにハサミなんかで切り刻んで捨てたりするのですが…

磁気ストライプが読めなくても、カード番号、有効期限、裏面のセキュリティーコードが目で読めれば、ネット上のカード決済の認証を通過出来てしまうので、鋏で切り刻むだけでは危険です。

鋏で切ったくらいでは、拾い集めてジグソーパズルのように組み立てれば、カード番号、有効期限、裏面のセキュリティーコードが読めてしまいます。

因みに、ネット上のカード決済システムでは、カードの名義人はチェックしてないので、カード番号、有効期限、裏面のセキュリティーコードがあれば、カードでの決済が完了してしまいます(サイトによっては、セキュリティコードが無くても決済可能です)

なので、専用シュレッダーでコナゴナにする、燃やして溶かしてしまう(燃やしただけではダメ)、捨てないでずっと保管しておく、などで、カードの番号と有効期限が外部に漏れないようにしないといけません。
    • good
    • 0

>私の場合はいらなくなった磁気カード関係は磁気が読み取れないようにハサミなんかで切り刻んで捨てたりするのですが…



どこまで気にするかは個人差によると思いますけど、
基本的にはそれで良いと思いますよ。

安価な安い手動シュレッターなどにも、
カードやCD等を粉砕できる機能が付けられたりしていますが、
粉々になるのではなく、ハサミで切ったようになるだけです。
(高価な物は粉々になる物もあるでしょうけど)

なので、面倒臭くないのでしたらハサミでも十分と言えると思います。

また、それでもまだ不安があるというのでしたら、
その粉砕した物を一回で捨てるのではなく、
2回や3回に分けて捨てれば、複製される心配も和らぐのではないでしょうか?

個人情報の問題や、カードの破棄などで気になる人の場合は、
シュレッターを用意しておき、それで処分したあと、
数回に分けて捨てるのが一番簡単で、ある程度安心出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
数回に分けて破棄したほうが確かに安心できますね。
あと、シュレッターにも最近いろんなものがあるんですね。
友人にシュレッター購入も検討するように伝えてみます(笑)

お礼日時:2014/02/13 17:38

そうですね、はさみで切るのですが


子供が持っている磁石で、何度か磁気の部分を
こすってから、はさみ。

職場のシュレッター。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磁石で擦る方法は知りませんでした。
磁気部分を確実に使えなくするにはいいかもしれませんね!
ありがとうございます><

お礼日時:2014/02/13 17:36

切り刻まんでも「磁気部分を切る」だけで宜しおま。


言い換えればやのぉ~、2つにしたら大丈夫っちゅう事ですわ!
>破棄すれば?とは言っているのですが、
破棄の前に「解約」せなあきまへんで!
何時なんどきに「解約し忘れクレカで一生無駄にした」になることもありまっさかい。
一応「クレカ=借金申込み」でっせ!
軽く見とったら、酷い目にあいまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、クレジットカードは借金の申し込みと同じなんですね…わたしもそこまで考えが回りませんでした…
解約してからカードを破棄するのが一番安全ですね!ありがとうございます><

お礼日時:2014/02/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!