【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

扶養について教えて下さい。
来月結婚することになり、彼の扶養に入ることになりました。私はそこらへんが全然わからなくて親にも彼にも職場の人にも扶養に入るのが普通だよ、彼の先輩の奥さんも扶養に入ってると思うと言われ今色々調べている所です。私は今フリーターで月に8万ぐらいで国保と住民税と年金を払っています。去年までは正社員で働いていたので住民税が結構高くてびっくりです…。
今日職場の人に言われたんですが第3号被保険者になるんだよ、今のままのペースで大丈夫だね!と月10万以下なら扶養で大丈夫なんでしょうか?
あと自分の保険料とか住民税が旦那さんの給料から引かれるってのが申し訳ないというか…それを言ったら母に結婚するってそういうことなんだよと言われました。
年金も普通に引かれるんですよね?また扶養手当とか家族手当とかあるんでしょうか?
扶養に必要な書類は給与が分かるものとか課税証明書とかですか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

彼の会社に扶養家族が増えた事を連絡すれば、彼の会社の人事部ですべて処理してくれます。

ただし、あなたが年間103万円を超えて収入があると、扶養家族から外れますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私は今フリーターで月に8万ぐらい

健康保険の不要なら年130万以下なら大丈夫。

>扶養に必要な書類は給与が分かるものとか課税証明書とかですか?
前職を辞めた時の離職票とか、現在お職場の給与明細何ヶ月分とか..

>あと自分の保険料とか住民税が旦那さんの給料から引かれるってのが申し訳ない
住民税はあなたの収入分はあなたに課税されます。
健康保険料は扶養家族がいてもいなくても変わりません。
国民年金3号被保険者分も同様。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

>月10万以下なら扶養で
>大丈夫なんでしょうか?
扶養の制度はいろいろあります。

①税金の扶養
 あなたの給与(額面)
 年間103万以下なら、
 ご主人は、
●配偶者控除の申告ができ、
●税金が最低5.2万安くなり、
●手取りが増えます。
今年はどうですか?

あなたの収入が、
103万を超えても、
150万までは上記と同じ
201万までなら、
ご主人の税金が安くなります。

●今年中に入籍するなら、
●ご主人の手取りが増えるのです。
ご主人に、今年の年末調整で、
奥さんの氏名、マイナンバー等を
記入する手続きをするよう言って
下さい。

②社会保険の扶養
 あなたの
・健康保険料
・年金保険料(第3号被保険者)
がタダになる制度です。

●ご主人の保険料は一切増えませんよ!

あなたの収入条件は、通勤手当込で
月108,334円未満となります。
いかがですか?

③会社の家族手当
 上記の条件と連動して、
 会社から支給される手当が
 出る会社があります。

手当の条件と有無は会社によって
違うので、ご主人の会社に確認が
必要です。

以上を踏まえて、
>月10万以下なら扶養で
>大丈夫なんでしょうか?
②は大丈夫ですね。
①と③は、あなたの
今年の年収とか
会社の条件の確認が必要です。

>自分の保険料とか
>住民税が旦那さんの給料から
>引かれるってのが
いいえ。引かれません。
保険料は、あなたの分はタダ。
住民税は、あなたはあなたで納付です。

お母さんの言うことは誤解です。

>年金も普通に引かれるんですよね?
②のとおり、引かれません。
>扶養手当とか家族手当とかあるんでしょうか?
③の会社の規程によります。

>扶養に必要な書類は給与が分かるものとか
>課税証明書とかですか?
そうですね。
ご主人から、加入健保に確認が必要です。

以上、いかがでしょうか?
    • 0

おめでとうございます!良い人生を手を取り合って歩んでください。

★扶養届に必要なもの:ご入籍後 貴方の健康保険証・年金手帳をご主人の会社の担当者に早く渡してください。もし年金手帳を紛失されている場合再発行手続きも必要です。証書は2週間程で新しいもの若しくは更新されたものがお手元に届きます。同時に給与所得者の扶養控除等(異動)届出書を担当者から貰い記入・押印して提出します。この用紙の「あなた」とはご主人の事です。下のA源泉控除対象配偶者に貴方の氏名等を記入します。この時点では貴方の令和2年度の年間所得は見積額を記入するだけでOKです。課税証明書とか不要です。ご主人に会社に出す貴女のパート先の源泉徴収票がコピーでもよいかを確認して、パート先から令和2年度の源泉徴収票を貰ったらすぐご主人の会社に出してくださいね。会社が原本を要求される場合は2部貰っておいたほうが良いですよ。
★ご主人の社会保険料(健康保険・厚生年金)について
貴方が扶養家族になっても、ご主人の月賃金に通勤費を含めた額によって確定されます。会社の担当者が健康保険 被扶養者 ( 異動 ) 届・ 国民年金 第3号被保険者関係届を会社の管轄の社会保険事務所に提出した後、貴方は国民年金第3号被保険者となります。
★扶養手当・家族手当についてはご主人の会社の給与規定によります。
●住民税・所得税について:
令和2年度 【まず、収入と所得は違います。収入=給与額面 
   所得=給与額面から通勤費・社会保険料を差し引いた額です】  
貴方は扶養家族になられたら、給与額面+通勤費から雇用保険(週20時間以上の勤務時間があれば事業主はその従業員を雇用保険に加入させる義務があります)だけです。】所得税に関しては通勤費は加算しませんが、社会保険に関しては通勤費も加算して計算されます。
以下は貴方の収入・所得に対し ご主人側はどうなるかです。
◎住民税=貴方の年間所得(年間給与額面から年間通勤費・雇用保険料を差し引いた年額)が98万以内の場合 貴方に住民税はかかりません。逆に超えるとかかってきます。但し98万以内でも居住区により住民税の均等割り額というものが かかってくる可能性あり。
ご主人は年末調整で➡控除対象配偶者がいる場合の控除を受けられます。
◎所得税=貴方の年間所得103万未満なら所得税はかかりません。
これは全国共通です。が!!住民税はかかってくるということです。
◎ご主人の年末調整で年間のご夫婦の生命保険料、個人年金保険料、介護保険料、地震保険料などの控除がありますが、ご夫婦で医療費が年間10万を超える場合は個人で確定申告をし税金を税務署から返してもらえます。
その場合、管轄の税務署へ:ご主人の源泉徴収票、貴方の源泉徴収票、医療費と治療のための交通費の領収書、税金を還付してもらうご主人名義の金融関係振込番号、認印を持参して その場で教えて貰い提出できます。
●生活するのに支障がなければ貴方はパートで年間所得98万以内に収められ
たほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
徒歩なので交通費はかかってなくて月8.9万ぐらいなので大丈夫だと思います。
細かくありがとうございました。

先ほどのsiro0560です。

ごめんなさい最後間違えてました。年間98万円の収入です。所得ではありません。(汗)
    • 0

補足:後 貴方の収入が130万以上だと社会保険の扶養に入れないのでご注意くださいね。

• 0