プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安スマホとして採用し、現在、問題なく使用していますが、オプションは全てない状態なので、万が一端末が電子的トラブルになったとき、その対処法が分かりません。一年間はスマホメーカーの保証はありますか?教えてください。

A 回答 (8件)

うちは家族で各種のSIMフリースマホを MVNO と契約して


使っていますが、故障の対処に時間がかかることはわかっているため
常に安い予備機を1台確保しています(1.5万円くらいのやつ)。

故障したらまず SIM を差し替えて予備機を立ち上げ
それからおもむろに故障の対処に。

対処の依頼先は基本、スマホメーカのサポート窓口が多いのですが、
電話はなかなかつながらないので、最近はチャットかメールが
多いですね。

だいたい、初期化とかいろいろ指示されて直らないと
端末を送付する話になるので、指定住所に宅急便
などで送ります。日頃初期化の方法などをマニュアルを
読んで学んでおくとスムースに進みます。
故障が判明すれば、何度かのメールの
やり取りの後、代替品が送られてきます。


期間は往復で1週間から2週間くらい。もちろんメーカによって
違うと思います。中国まで行ってしまうようなメーカは
遅いかも。

こういうのが嫌なら、格安でも店舗を持っている、UQや
Yモバイルを使うのが良いと思います。

UQ は11月から故障サポートを店舗でも始めるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々、ご教授ありがとうございました。始めての格安スマホなので頑張ってみます。

お礼日時:2020/10/30 16:17

ここ数年SIMフリー機で、格安SIMを利用しています。



新品を買う場合は簡易的な説明書がついていて、メーカーのサポート窓口(修理受付窓口)の電話番号及びホームページのアドレスが書いてあります。
中古は買ったことがないのでわかりません。

一度初期不良にあたりましたが、スマホのメーカーのサポート窓口にメールで問い合わせ、購入時の箱も捨ててなかったので、その箱で宅配でセンターに送付しました。
初期不良でしたので新品交換でした。

1年はメーカー保証はありますが、初期不良の場合は購入してから数日じゃないとダメですし、使用によるバッテリー劣化、水没、落下などの物損もあたりまえですがダメです。

うちは夫婦二人ともSIMフリー機なので前の機種を予備機として必ず確保しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めての格安スマホなので頑張っみます。

お礼日時:2020/10/30 16:18

>万が一端末が電子的トラブルになったとき、その対処法が分かりません。



MNOもMVNOも同じで、何も変わりません。
修理は、MNOもMVNOも同じで、メーカーに修理に出す。
それだけです。
MNOのキャリア端末は、MNOがメーカーであり、修理受付窓口が代理店であるから、代理店に持ち込むことになる。あるいは、修理センターに送りつける。
Appleの機種は、Appleってメーカーや修理拠点に持ち込むかAppleに送りつける
SIMフリーの機種(Apple除く)なら、メーカーの修理センターに送りつけることになる。
修理受付の窓口があるのかの違いです。

>一年間はスマホメーカーの保証はありますか?

中古は、保証期間が違う場合があります。
新品なら、基本的に1年間のメーカー保証があったりします。
    • good
    • 0

あなたの様な要望が増えて来て、結局は店舗を構えたりして格安ではなくなってきました、ヘビーユーザーは迷惑しているらしいです笑



トラブル対応は基本的にサイトからのQ&A方式です。
ある程度のレベルで自力対抗出来ないと、格安の意味が失われます。
保証内容は購入時に説明があったはずです。

落ち着いて、購入時の書類等を見返して下さい。
美味しい話はありません。
    • good
    • 1

>>街中に相談ショップが無いのは不安です



あなたが期待するような保証はないと思ったほうがいいでしょう。
不安であれば、ドコモやauのお店での購入を選ぶほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

一応メーカーとしての保証はあります。


しかし、メーカーは自然故障と判断した場合でしか保証してくれません。
ですから水没、落下等はダメです。

俺もocn使ってますが、端末水没させたのでGEOで中古の端末買いました。
SIMフリースマホ、DOCOMOスマホならそのままのSIMで使えます。
    • good
    • 0

> 一年間はスマホメーカーの保証はありますか?


それはあるはず。
  
「街中に相談ショップが無い」からこそ、安いのです。
なぜ安いのかを考えましょう。
  
それが心配であれば、ドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアで契約。
    • good
    • 0

格安スマホにも色々ありますがメーカーにより様々です


わたしのは基本1年で追加料金支払うとプラス1年です

でも私は基本のみ

と言うか、端末が壊れたときには買い換えます
だって修理に出せば、1週間~は手元に無い状態です

仕事で必須なのでそんなに長期間手元に無いのは死活問題
ですから万が一壊れたら買い換える

貴方のように心許ない人はお金を払って大手キャリアから端末を買うべきだと思いますが・・・・

格安メーカーって日本語のサポートが期待出来ないケースもあるのだから
それでも行けますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!