アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスコンピュータでデスクトップパソコンを購入しました。

到着してちょっとして、DVDドライブでDVDに書き込みを行いましたが、何度も途中で失敗してしまいました。

そのためマウスコンピュータのカスタマーセンターに電話したところ、「PCに問題は無いので、まず間違いなくDVDディスクが粗悪品だからです!」と言われました。
ソニー製、ビクター製だったので、それらは粗悪品メーカーなんですか?と尋ねると、「DVDドライブは他社製品なので、製造メーカーに問い合わせて下さい」と言われました。

しょうがなくメーカーのロジテクックに問い合わせると直ぐに修理の対応してもらえました。

修理が終わると同じディスクに書込み出来ました。
その旨をマウスコンピュータのカスタマーセンターにメールした所、録音を調べますとメールが着たきり、一度も追伸が有りません。

通常、街の電気屋さんで買ったら、ある程度購入店でサポートしてもらえるのに、ネットだからでしょう?
それともマウスコンピュータのようにオーダーして組立てもらうようなショップでは、各部品はメーカー責任で、個人で問合せ等の対応しなければいけないのでしようか?

因みに購入後1ヶ月目でした。
それまでDVDの書込みの必要が無かったので不具合に気付きませんでした。
購入1年以内なら保証してくれると思ってました。
また、マウスコンピュータを通して購入しているのだから、マウスコンピュータにも責任が有ると考えます。
私の考えの方がおかしいのでしょうか?

こんなことなら、こういうショップでは恐くて購入出来ません。
何より、マウスコンピュータの対応の悪さに不快感でいっぱいになりました。
新しいPCを買ったのに凹見ました。
ガッカリです。

A 回答 (4件)

https://www.mouse-jp.co.jp/law/hosho_kitei.html

こちらの「3.保証の適用除外事項」に該当しないのであれば、もう一度お問い合わせをしたほうが良いと思います。
保証適用内で買った日付がわかるものと修理費用の領収書があったなら、少なくとも私だったら問い詰めて修理費の請求をすると思います。
だって保証していないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

大変参考になりました。
危なく泣き寝入りする所でした。
どう考えても初期不良に該当すると思います。

再度、マウスコンピュータに問い詰めたいとは思いますが、またやり取りするのも苦痛です…

今後、バソコン購入の際はは気を付けます。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/04 16:31

安いメーカーはそんなものです。


品質のよいサポートを求めれば、製品価格も高くなります。
  
EPSONであれば、間違ってもそんな事はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

確かにその通りですね。

安物買いの銭失い。
それより何より買い物して気分が悪くなるとわ。

今後は気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 16:17

日本のPCメーカーの一般利用者むけ相談窓口は、どこも同じです。


マウスコンピューターは日本の企業です。
相談受付の基本は、取説に従った説明のみで、トラブル対応ではありません。
windowsのトラブルに対しては「初期化を!」、
外付け部品や同梱ソフトについては「メーカーに問い合わせを!」、
と振り、その質問を終わらせることに努めているようです。
そのメーカーが特に不親切だ、と言う事ではないようです。

小生が感心した窓口は、IBM(今のLENOVO)でした。
操作上のトラブル相談では、修理部門の技術者に繋いでもらえたことがあります。
他の日本メーカーでは絶対にありえない事でした。

日本メーカーの窓口に相談して子バカにされる感じを受けて、
ユーザーも知識を得ないといけないと感じた次第です。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も前回はLenovoで購入していたので、あまりにも違ってショックでした。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 16:20

悪い対応ですね、この会社よくCM見ますが実態はそうだったんですか?ある意味参考になりました。


私も思うに最近特にサポセンのレベル低下を実感します。言葉遣いとかではなく、こちらの質問の意図を理解し得ないとか、スキル不足ですね。
私は時々「わからないまま答えないでください、わからなければ誰かに聞くかわからないと正直答えてください」と事前に言うこともあります。
メーカーによっては後から、回答者についてのアンケートとか、形ばかりのやってます感を出してますが、個人ではなく会社の姿勢じゃ!って言いたいですね。
今思い出しましたが、記憶に残る悪社は潰れる前のシャープですね。潰れたとき、やっぱりと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
最初の電話応対からして少し嫌な感じがしてました。
また、最初の注文時にも注文一覧からモニターが1つ抜け落ちてたので確認の電話をしたのですが、言い訳ががっかりでした。
調べて返信するといいながらメールが無い。
1人のカスタマーが悪いだけでは無いですね。
会社としての教育が不十分な会社なのでしょうね。

皆さんにコメント頂いて、少し心救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!