プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線のマスコンにはかなりの数のノッチ刻みがありますが、1ノッチの加速はE233系と同じくらいですか?それとも新幹線だけにかなりの速度までいくのでしょうか?

A 回答 (6件)

魔羅魔羅男さんへ


1ノッチの加速度を調べて頂いて質問者さんもさぞや大喜びでしょうね
因みに加速度0.2Km/h/sは運用上の数値のなのか設計上の数値のどちらなのですか?
    • good
    • 0

1ノッチで引っ張ると、0.2km/h/sで時速20キロから伸びず。


実際は、その前に保護動作するだろうね。
No.3のムカリン、お前のためにわざわざ調べてやったんだぞwww
    • good
    • 1

まず、制御方式いかんに関わらず、電車の運転では1ノッチの連続使用は禁止となっています。


1ノッチは入換や連結作業時などの際、小移動を行う時に使うか、起動試験や、流し起動と言って、ブレーキが全軸緩解している事を確認する際にのみ使用するものです。
付図見れば書いてるでしょうけど、理論値で実際やらないからP1の加速度は知ったところで出番はなさそうwww

No.1のKuma-gorou、No.3のムカリンの回答は、起動時に全てマスコン入れて加速させた時の数値。1ノッチの加速の質問だから誤回答じゃないかな。
No.2のkoge-maguの回答は概ね正しいですが、数値が出せれば最高でしたね。
実際に1ノッチは長く使わないものだから、数値なんか分かんないし知らなくても良いよね。
    • good
    • 3

E233系の起動加速度


2.3km/h/s・2.5/km/h/s・3.0/km/h/s
新幹線車両の起動加速度は車種毎に変わります
因みにN700系の起動加速度は
2.6km/h/s
ですね
最近の新幹線車両の起動加速度は通勤電車並です
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



1ノッチ自体は起動時にしか使いません。
車両故障の原因になってしまうので、そもそも長時間使うモノではありません。
速度も上がりません。

実際の運転方は、
1ノッチ投入

動き出したのを確認したら、全段投入。
……となります。
    • good
    • 4

N700A/Sは、140km/hくらいまでの平均加速力は2.6km/h/s。


在来線を走るJR東日本の通勤形車両E231系やE531系などが40km/h程度まで維持する加速力2.3km/h/sを上回ります。

これにより、1時間あたり最大、のぞみ12本、ひかり2本、こだま2本のパターンダイヤが可能になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!