アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館で働いていますが、父が亡くなり、七日間休ませていただきました。
迷惑をお掛けしたので、お菓子を買って持っていく予定です。
ただ、警備員の方や清掃の方も働いており、その方々を含めた分を買って持っていった方がいいのか悩んでます。
また、配って余った場合は、どうすればいいでしょうか

A 回答 (7件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
最終的には質問者さんが決めることですが、忌引き明けに菓子折りを持って行くことはマナーではないということ、それを必ずしもよしとしない人もいることだけは承知しておくのが良いです。
https://syukatsulabo.jp/funeral/article/13470
https://syukatsulabo.jp/funeral/article/13469
https://www.google.com/amp/s/www.excite.co.jp/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、サイトを紹介していただきありがとうございました。
初めてだったので、どうすればいいか分からなかったので助かりました。
母と妹に聞いたら「菓子折りを持っていくのが常識」と言ったので、当たり前なんだと思いました。
「会社に菓子折りを持っていくこと」は、マナーでなく任意だったですね。
感謝とお詫びで菓子折りを持っていこうと思います。
2度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/28 23:46

忌引きで休んだときにお菓子は不要ですね。


コイツ親が死んだことにして遊びに行ったのかと思われるのが関の山。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
葬式会社のサイトを見たら「忌引き休暇の後、菓子を持っていく」と書いてたので、それがマナーかなと思ってました。
私的には早退して、忌引き休暇で七日間休んで迷惑をかけてしまったので、持っていこうと思います。

お礼日時:2020/10/28 19:36

私も、何かを買っていく行為はやめたほうがいいと思います。

貰った側は意外に内心いらないって思ってる方多いですよ。なぜなら、貰ったら自分が休んだ時に、わざわざ買ってかなくてはいけなくなるからです。しかも今はコロナがありますから、貰いたくない方いると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなり申し訳ありません。母と妹が言うには「迷惑をかけてしまったので、買ってた方がいい。それが常識だよ」ということだったので買いました。
ただ、常識とか、マナーとかではないことを初めて知ってたので、二人に話したら不満そうでした。
マナーだと思ってたことが任意だったこともあるんですね。

お礼日時:2020/11/02 13:33

接点のある人の分程度で良いかと思います。

どれくらいの人数いるのか分からないけど、あなたの所属してるところ、正直警備員や、清掃の方には迷惑はまわってないのでは。

あなたが休んだことで出勤になったあたり、の人たちの範囲でよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
早退して、七日間の忌引き休暇を貰い、ご迷惑をお掛けしたので持っていきます。

お礼日時:2020/10/28 19:38

普通、職場の人だけですけど。


  
余ったら、よくお世話になる方に「余り物で悪いけど、よかったらどうぞ」とか、職場の雰囲気次第で「余りましたけど、どなたか食べていただけないですか?」と聞く。
それでも余ったら自分で持ち帰る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
余ったら職場の上司に聞いてみようと思います。

お礼日時:2020/10/28 19:33

図書館職員さんの数プラス警備員さんの数くらいで


いいんじゃゃないでしょうか? 
清掃の方には、ほとんどお会いしないのではないかと思うので。
人数分の入った和菓子とかクッキーとかの詰め合わせで、
皆さんでどうぞって渡せばいいと思います。
配って余ったら、警備員さんや掃除のおばちゃんにも
お配りしたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

不幸ごとでお休みしたのですから、お菓子は不要だと思いますし、お互い様なので、今後の他の人のことを考えると、余計な前例は作らない方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
葬式会社のサイトに「忌引き休暇後、菓子折りを持っていく」と書いてたのでマナーなのかと思いました。
でも、気持ち的に迷惑かけたので持っていこうと思います。

お礼日時:2020/10/28 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!