アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ワープロ検定を受験しようと思っていますが、まず、タイピング速度がとても遅いので練習したい思っています。何か良い方法はないでしょうか?(参考書など・・)

A 回答 (3件)

タイピング上達のコツは、毎日継続して練習あるのみです。


きちんと練習すれば、誰でもある程度は速く打てるようになります。
「イータイピング」なら登録すれば無料で練習できますよ。
練習画面にキーボードのキー配置表が表示されるので、練習しやすいのではないかと思います。
基礎練習から長文練習、タイピング技能検定の力試し、登録者の全国ランキングなどがあります。

タイピングでは、どの指でどのキーを打つかが決められています。
まずはNo.1様がおっしゃるようにホームポジションを身につけ、それぞれの指が受け持つキーを順にタイプしていきましょう。
このとき、できるだけ手元を見ないようにするのがポイントです。
ミスを気にしてちょこちょこと手元を見ながら打っていたのでは、いつまでたっても覚えられません。
キー位置は「目」でなく「指」で覚えるものと思ってください。

手書きするより速く打てるようになると、検定合格への道のりも近くなりますし、パソコンも楽しくなりますよ。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ホームページに行ってみます。

お礼日時:2005/02/02 19:52

はじめまして~


私も6日に早速ビジネス文書技能検定(ワープロ検定)
3級受験します。タイピングですが・・皆様がおっしゃるとおり慣れです。私も99年に始めてw98を買ってそこからのスタートです。右も左も分からない状態でなんとかOSが扱えるまで自力で習得しました。今の私のネックはビジネス文書が時間内にできるようになることです。私の目標はパソコンでマスターになることです。ワードって最初は必要ないって思い込んでましたが、使えば使うほどおもしろいですよね。

わたしも最初にブラインドタッチを覚えたのは2年ほど前でしょうか?日本語から初めて最近やっと英文がなんとか打てるようになりました。
コツは皆様がおっしゃるとおりです。毎日毎日の積み重ねです。

お勧めはキーボード検定を受けることです。
日商のサイトに行けばビジネスキーボード検定の
デモ版が無料で入手できます。
ぜひ腕試しにがんばってみてはどうでしょうか?
あと・・No.2様のイータイピングもお勧めです。
ネットで無料でタイピングのソフトがあるので
ダウンロードしてみたらいいのではないでしょうか?
単語からはじめてみて、少しずつ長文を打てるように
したら結構上達しましたよ。
私も何とか10分間で800日本語で打てるくらいの
ところまではきました。では・・お互いがんばりましょ

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/key/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/03 19:01

タイピングは参考書というより慣れです。



基本は、
1.ローマ字入力
2.ポジション
親指を除いて(左手 asdf)(右手jkl+)
3.出来る限り、ブラインドタッチを心がけ
間違えるたびに打ち直す。
の3点です。

仕事がない場合、タイピングする対象がない場合、
タイピングソフトを利用するとゲーム感覚で
タイピングが早くなります。

おすすめは、今もあるかわかりませんが「あしたの
ジョー」タイピングソフト。あとは実機で過去問題で形式に慣れておけば大丈夫だと思います。

以前、人指し指2本で私よりタイピングが早い人がいましたが、圧巻でした・・。しかもブラインドではなく・・。やっぱ、慣れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうごさいます。基本は知っていたのですが、指使いがめちゃめちゃで、いつまでたってもブラインドができるようになりませんでした。タイピングソフトを使ってみます。

お礼日時:2005/02/02 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!