プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっていたスポーツを続けるかについて相談があります。
自分は現在大学一年で、高校から弓道をしていました。はっきりいって下手です。2年少しやっていたのに皆中したことがありません。段も初段までしかとれませんでした。やり始めた頃は部の中では割と上手い方でした。色んな先生方や先輩から離れが上手いから伸びると言われ、目立った癖もありませんでした。ですが、やり始めて数カ月で射癖が出てきてコーチに指導してもらいはじめた頃からどんどん射が崩れて、しまいには褒められていた離れが一番下手くそになっていました。(コーチの指導をうまく飲み込めなかった自分が悪いと思います) 自分なりに練習を増やしたり知識を増やしたりして改善を試みたのに一向に改善されなかった自分の射に自信が持てなくなったことで、人の視線を感じる中で弓を引くのが怖くなりました。高2からの弓道に対する思い出ははっきり言って悪い思い出しかありません。ですが、まだ弓道に対する未練があって大学でも続けようかと思う気持ちと、もうあんな嫌な思いばっかりするスポーツはしたくないと思ってる気持ちで悩んでいます。どちらの気持ちを優先すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

≫どちらの気持ちを優先すべきでしょうか?


やめたほうが良いです。未練があるのでやり始めても、すぐに「あぁこれこれ、これがイヤでやめたのだっけ・・」と思い出すだけです。
弓矢が好きならアーチェリーにチャレンジされてはいかがでしょうか?
案外伸びる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分なら嫌な思い出を色々思い出すと思います。
アーチェリーは前々から興味があったのでそちらをやってみるのも検討してみます。
ご意見参考にさせていただきます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/30 00:28

こんばんは!嫌な思いばっかりするスポーツはしたくないと思ってる気持ちがあるならやめた方が良いと思いますよ!私も前に中学で県大会まで行くバスケ部入ってましたが、高校に入ると上手いと下手の間で辞めたい気持ちが強くなり辞めました。

やめたあとは部員からからかわれたことはありましたが、筋トレで追い返しました笑 今も続けてもう少して5年経ちます。
時間を有効に使うことをおすすめします!私は筋トレのおかげで今があると思ってます!どうするかはあなた次第です!まだ大学1年なら遅くはありません!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うことに没頭するのもありですよね。
時間は有効に使おうと思います。
ご意見参考にさせていただきます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/30 00:26

辞めたら未練残ったままだけど、競技に向き合い続けたら何か見えてくるものもあるかと思います。



どんな競技でも言えることですが、完成する事なんてなくて、ずっと上を目指し続けるものなので、続けたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かに競技おいて完成する事なんてないですよね。
ご意見参考にさせていただきます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/30 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!