何流米になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

●下記URLに比重表はあります、砕石は砂利と同等と思います



●砂利の比重は1.7とある

●2トン相当は 2÷1.7=1.17立方メートル

● 立方メートルを立米と言います。

結論 砕石2トンの容積は 概ね1.1~1.2立米です。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~morichan/siryo/hijyu_t.htm
    • good
    • 5

だいたい回答が出ていますが、砕石の粗さと石の比重で決まりますよね。



**:***

簡易的には、

砕石販売店や、ユンボオペに聞けば、この砕石は、コンマ7のユンボ、2.5杯とか、知っているのでは?

で、まず目安は、山のように盛り上がっていれば、積載オーバーですよね。

正規に積むと、ちょうどフラットでしょう。軽くなだらかな山で、なんとか、商売にもなって、捕まらない範疇でしょうね。

あとは、現場では、タイヤが、かなりへこめば、完全にオーバーでしょう。

板ばねが水平でも、オーバーでしょうね。
    • good
    • 4

砕石1m3は1500kgから1600kg位の重量があります。


こちらでは10tダンプ1台で7m3積みます。若干の重量オーバーですが、1割くらいはケーサツも見逃すようです。
    • good
    • 4

下のNO.6ですが空隙の考慮が抜けていました。

無参考

にして下さい。
    • good
    • 6

他の回答で正解と思いますが。

別の方法をあげます。

砕石購入店で材料試験結果の単位体積重量を聞く。

次に2トンダンプ空車の重量を計測する。

最後に砕石積載時の2トンダンプの全体重量を計測する。

積載体積=(砕石積載全体重量-空車重量)/単重
    • good
    • 1

こちらの取引先に問い合わせた数値です。


10tダンプ 7.8m3
4tダンプ 3.6m3
2tダンプ 1.8m3
業者により違うと思います。
    • good
    • 6

 道路交通法でいうところの積載は


荷台の枠に平らに積載した場合のを想定していると
いってよろしいでしょう。

 砕石はその骨材の粒度によって単位体積重量が違いますので、「満載」でもその積む砕石の種類によって
立米数は分かりません。
*道路用路盤材
  C40、C30、M40,M30
*土木用骨材
  C40,C80、割栗、捨石(原石を選抜)

 一般にクラッシャーランといわれるC40(0~40)の場合は確か1.53t/m3 ですから
 
*2t車積載の場合は 2/1.53=1.3m3 ですね。
   一般的に公道を走行する場合はボディ平らに積むという
  のが安全ではあるのですが・・・?通常は1.5m3積   載が多いようですね。
*10t車積載の場合は 6.5m3 です。
  
   
    • good
    • 3

立方メートルのことでしょうか?


石の種類により比重が違いますが、おおむね2.5~3.0と考えて。
あと大きさにもよっても変わると思いますので、2tで何リューベかは分かりません。
トラックに載せて見て、荷台の大きさから計算したほうが確実では。
    • good
    • 1

流米???



→→→立米???
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のDIY、砕石や砂の敷き厚さについて

砕石を50mm厚で敷こうとすると、平米当たり何kgを購入すればよろしいでしょうか?
また、同様に山砂の場合、30mm厚で平米当たり何kg必要になるでしょうか?
詳しい方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

砕石比重1.7
50mm:85kg/m2
30mm:51kg/m2

Q粉末潤滑剤って、商品名でいうと何になりますか?

こんにちは。
先月ごろんHHKのDIYの番組で「ドアノブの取替え」をやってました。
その中で、ドアのラッチの動きをよくするのに潤滑剤を使うと良いといってました。
そのとき、一般的な潤滑剤はホコリがつくので粉末潤滑剤を使いようにと言っていたのです。
NHKは商品名をシールで隠すので、商品名がわかりません。
(使っていけないほうは、有名な5-56だと判ったのですが…)
5-56が置いてある売り場に行って探したのですが、よくわかりませんでした。
具体的な商品名がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

フッ素系潤滑スプレーですね。

呉工業でも出てますよ。

http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461458/471133/492050/

Q私は施主なのですが リフォームで 自分で布基礎に砕石を敷き防湿シートをきコンクリートを打たいのです

私は施主なのですが
リフォームで
自分で布基礎に砕石を敷き防湿シートをきコンクリートを打たいのです
砕石の種類、厚さ
コンクリートの厚さ
大引の下の束は砕石とコンクリートだけでいいのか?

Aベストアンサー

そういうことでしたら、No.1の書き込みを参考にしていただければ良いと思います。

コンクリートを打設するなら、束の下には特にグリは無くて良いでしょう。
コンクリートをどのくらいの厚さにするかは解りませんが、7cm以上になれば概ね問題ないかと。
束を立てる所だけ砕石を薄くしてコンクリートを、厚く打っておけば安心かと。
先に書いたように砕石を敷く必要は感じませんが、土の転圧はしたほうが良いかと。

すでに数十年行われてきている、基礎一面にコンクリートを打ってから布基礎を立てる方法では、下打ちにも鉄筋を入れます。
すでに出来ている布基礎の基礎内の湿気対策なら、シートだけでコンクリートに強度を任せることが出来ないので、コンクリート打設までは必要ないと考えます。

布基礎の補強となると、布基礎の高さ半分程度まで土盛りし、転圧したうえで、無筋でも良いのでコンクリート打設としないといけないでしょう。
布基礎の転び対策でしかありませんから、費用として見合うかは不透明ですが。

ところで施主との事ですが、どこから業者が入るのでしょうか?
業者に聞いたほうが早いですよ。

そういうことでしたら、No.1の書き込みを参考にしていただければ良いと思います。

コンクリートを打設するなら、束の下には特にグリは無くて良いでしょう。
コンクリートをどのくらいの厚さにするかは解りませんが、7cm以上になれば概ね問題ないかと。
束を立てる所だけ砕石を薄くしてコンクリートを、厚く打っておけば安心かと。
先に書いたように砕石を敷く必要は感じませんが、土の転圧はしたほうが良いかと。

すでに数十年行われてきている、基礎一面にコンクリートを打ってから布基礎を立てる方法では、下...続きを読む

Qコタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか?

コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。
どうすればよいと思いますか?

ショッピングセンターでこたつ用継脚を買ったんですが、継脚を重ねて使う事が出来ず、机のような高さにすることが出来ません。

重ねて使うことのできる継脚はありますか?
またあったらどこで買えますか?

もしなかったら、継脚をガムテープで繋げてやるしかないかなって思ってます。

それとも他になにか良い方法はありますか?><

ちなみにテーブルにするさい、こたつの暖房機能はいりません。使わないです。

Aベストアンサー

 高さは低いですが、自作してる人はこんな感じで。

http://papupepo.aikotoba.jp/h_craft/tsugiashi.html


 見た目をそれほど重視せず、丈夫にというなら、ホームセンターで角材を必要な長さに切ってもらい、脚の下に金具でつなげるとか。

http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4979874847461/

Qベース基礎かぶり厚さについての質問

今ベタ基礎で木造2階建て住宅を木造軸組み工法で建設しています。

よく、かぶり厚さで立ち上がり部分は4cm基礎定番部分及び土に接する部分は6cmと聞きますが、根入れの下に捨てコンを打ったのですが、そこの部分のかぶり厚さも6cmなのでしょうか?
それともそこは砕石プラス捨てコンがあるのでかぶり厚さは関係ないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

かぶり厚さに捨コンの厚みは含めません。
捨コンの天端からかぶり厚さを確保して下さい。

Q板についての質問です。安くて丈夫な板は何でしょうか?長方形の箱を作ってその上に人がのる前提でお願いし

板についての質問です。安くて丈夫な板は何でしょうか?長方形の箱を作ってその上に人がのる前提でお願いします。出来ればホームセンターなどで手に入るものが良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

材質よりも「合板」であることが重要だと思いますよ。
ある程度の厚みの板を接着剤でサンドウィッチにしてあるのが合板ですので、強度が高いのです。
そして、一枚物の板と異なり安価です。

ホームセンタでお探しなら、お手頃な板は合板ですので、
人が乗る用途でしたらなるべく厚手の合板に為さってください。

ではでは!

Q道路工事の砕石基礎。

道路工事、といっても付属施設や縁石なのですが。
基本の縁石。段になってるやつ?乗り入れじゃないところですね。
あそこの砕石基礎の厚さが大きいのってどうしてなんでしょう?
乗り入れ部(特に車両乗り入れ)ならわかるんですが。
これって現場によってまちまちなんでしょうか?それとも理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 図面上でのことなのか、現場での施工の話なのかが判りませんし、縁石の基礎砕石のみの事なのかも良く伝わってきません。
 とりあえず、縁石のような路側構造物の場合、車道側の路盤の厚さに合わせて基礎砕石を施工するのが一般的です。というか、縁石の基礎部まで路盤を施工する、ということですね。
 理由はその方が施工性がよいということと、縁石と路面との不同沈下による段差の発生を抑えることを目的とします。

Q直流インバータ溶接機は使いやすいですか?

私は現在、スズキットというメーカーの溶接機を使用してますが、100vでは3mm厚がやっとです。
これからインバーターを購入しようとしてますが、経験者に使いやすいかどうか参考に聞きたいのですが・・・

Aベストアンサー

実際は、3.2ミリの棒が使え、150Aまであるのがお勧めなのですが、設備の事情もあり、
無理は言いません。^^

直流はちょっと楽です。
こんだけ。^^

ただ、現在は1~2ミリの溶け込み程度である事は認識して下さい。

溶接の後、裏を見て黒く焦げていれば溶け込みは良いです。
色も変わっていない場合は注意します。^^
(てんで溶けていない証拠)

現在の機械で、
棒を今より立ててみる。
ゆっくり引いてみる。
部材を斜めにして溶接部分を下に向けてみる。
部材と棒の間隔は0.5ミリ程度。(あまり離さない)

色々試して下さい。

ひじを腹に付けて横に引いたり、
ひじを足に付けてしまったり、
箱にひじを付けたり、

最も安定した方法を探して下さい。

それと、溶接は目で必ずみます。
溶けた鉄のプールが同じ幅になったら移動です。
だめ(見えない)場合、全体の幅を基準にします。
(実際はいけない)

自分にあったサングラスの番号を選択しましょう。

実際、細い棒はべらぼうに高いので、
(法外に高いです^_^;)
3.2ミリ棒を使える機材を狙いましょう。
(気にせず遊べます)

がんばりましょう。

実際は、3.2ミリの棒が使え、150Aまであるのがお勧めなのですが、設備の事情もあり、
無理は言いません。^^

直流はちょっと楽です。
こんだけ。^^

ただ、現在は1~2ミリの溶け込み程度である事は認識して下さい。

溶接の後、裏を見て黒く焦げていれば溶け込みは良いです。
色も変わっていない場合は注意します。^^
(てんで溶けていない証拠)

現在の機械で、
棒を今より立ててみる。
ゆっくり引いてみる。
部材を斜めにして溶接部分を下に向けてみる。
部材と棒の間隔は0.5...続きを読む

Q配筋終了後の砕石地業の手直しについてお伺いします

今配筋がすでに終わっいる状態で、自分で調べていたら、砕石地業の天面と設計GLの距離が平均で2センチくらい足りないことが分かりました。
今の状態でスラブ天端の位置を図面通りにコンクリを打つとスラブ天端側の鉄筋のかぶり厚さが1~2センチ確保出来ないことが分かりました。その事を、現場管理者に話して調べてもっらた結果、砕石地業の厚さが2センチ厚いからだと言われました。対処方法として、基礎低盤部からのかぶり厚さのが7から8センチあるので、スペーサーを1センチ下げて、更にスラブ天端を1センチ上げて被りを確保すると言われました。現状ではスラブ天端から立上り天端の寸法は34.5センチなのですが、床下にもぐるかもしれないことを考えると、あまり狭くしたくないです。スラブ天端を上げるなら立上りも同じだけ上げて34.5センチを確保したかったのですが、
現場管理者(設計者も同じ人)に斜線の高さの建築基準法にひっかかる、ギリギリの設計なので立上りは1センチもあげられないとのことでした。それならば、
防湿シートを切って、配筋ピッチ(20センチピッチ)の間から厚い分の砕石を人力で取り除いて転圧用の工具を使って手動で転圧していき、本来の図面通りの厚さに手直ししていくしかないと言われ、そちらの方法をとることにしました。実際に目の前で一部のところで実際に手直しするとこを見せてもらいましたが、せっかくはってある防湿シートを切り、綺麗に転圧してある砕石を取り除いていく作業を見ていて、配筋のされたままの手直しでは、ちゃんと転圧等の手直しが出来るか心配です。今ならまだ、最初の対処法を取れるのでどちらが良いか迷っています。
助言を宜しくお願いします。

今配筋がすでに終わっいる状態で、自分で調べていたら、砕石地業の天面と設計GLの距離が平均で2センチくらい足りないことが分かりました。
今の状態でスラブ天端の位置を図面通りにコンクリを打つとスラブ天端側の鉄筋のかぶり厚さが1~2センチ確保出来ないことが分かりました。その事を、現場管理者に話して調べてもっらた結果、砕石地業の厚さが2センチ厚いからだと言われました。対処方法として、基礎低盤部からのかぶり厚さのが7から8センチあるので、スペーサーを1センチ下げて、更にスラブ天端を1センチ...続きを読む

Aベストアンサー

現場監督です。

私も#1、2の方の意見に賛成です。
一度転圧したものに手を入れる際には、よほどの注意と再施工の確実さが
無いと、うまくいきません。
過去に実証済み。・・・・・反省(-_-;)
今回、ご質問者さんが選択したという方法-配筋ピッチの間から転圧云々-
は、とても難しいと思いますし、適切な成果が得られないと思います。

設計者兼現場管理者とのことですが、身内なのかなぁ?
ただ、現場管理者の方もご質問者と同様に(またはそれ以上に)あせって
いるようにも推測します。

二人で作り上げていくんだというスタンス(←これ結構大事。)での
現場管理者への相談と、施工方法の変更をお勧めします。

尚、斜線高さの1センチ・2センチは、ぶっちゃけ、判別つきません。
当方のこれまでの経験では、検査時に測定されたことはありません。
オフレコでお願いします。^_^;

Qティッシュぺーパーをトイレで流すと事故が起きかねないですか?

ティッシュぺーパーをトイレで流すと事故が起きかねないですか?

Aベストアンサー

ティッシュぺーパーを使っていた為に、詰まったトイレの修理に行ったことがあります。
クルージングヨットのトイレでしたけど、それは、悲惨なものでした。
トイレで溢れたものが、波の影響でキャビンにまであふれ出し、航海中は、トイレも使えず、その匂いに耐えながらやっと帰港したと、言うものでした。
自宅のトイレについては、どうか分かりませんが、皆さんがおっしゃっているとおり、ティッシュぺーパーが水に溶けない以上、詰まる可能性はあると思います。二階にあるトイレなどが溢れた場合など、考えたくもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報