天使と悪魔選手権

ワンオペ育児8年になります
小2と年長です
おむつもとっくに取れたしお風呂もひとりで入れるし
かなり大変だったときより楽になったはずなのに
毎日やる気が起きず死にたいと思っています
下が産まれ上はイヤイヤ期でトイトレもあったりと必死だったから死にたいとか考える余裕もなかったと思うんです
お昼3時までは1人なんですが、なんかやる気なくてメイクもしないです 
手抜きすることもあります
でも、精神的になんか疲れてます
抗不安剤は毎日飲んでます
旦那が早く帰ってきてもうざいし、ワンオペも辛いし
逃げたくなります。死にたくなります

A 回答 (4件)

休みが必要ですね。

ご実家で休養をとられるとか。

もしくは旦那様がお休みの日や旦那様が帰宅する時間から仕事して気晴らしをする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう外出する気力がないです

お礼日時:2020/10/30 12:50

全てをちゃんとしようとするといっぱいいっぱいになってしまうはず。

食器を洗ってなくても、部屋が散らかっていても、子どもは育つ!と良く聞きますよね。冷凍食品を使ったり洗濯は後回し、など手を抜くのは悪いことではありません。

・手を抜けるところは手を抜く。 子供に完璧を求めない。
・手抜きをする。 自分のペースで育児できるから逆に楽だと発想転換!

自分ひとりの時間の大切さは、子育て前には気づかなかったものですよね。たとえ1時間でも自分のしたいこと、コーヒーショップに行くとか、寝かしつけ後の甘いものタイムだけでも全然違います。

・土日に少しでもいいから自由な時間をもらう 。
・子どもたちが寝た後に甘いものをこっそり食べる 。

1人っきりの子育てを続けていたら、どこかで限界がきてしまうことも。そうなる前に、頼れる先を作っておくと安心です。両親や親戚に友達、児童館や子育て支援センターなどもヘルプを出すにはぴったりの場所。また、もう本当につらい!とパパに訴えることも大切です。

・本当に辛くなったら相談する。助けてもらうことが大事。
・双方の両親に何かあれば助けを求められる関係作りをしておくと、いざというときも安心 。
・つらいときはつらいと言う。わがままになって、今日だけは早く帰って来てなどお願いする 。

頑張りましょう。
    • good
    • 0

精神的に不安定なら離婚して子供を旦那家族に渡し、養育費を払った方が良いかもです。

    • good
    • 0

こんにちは。


毎日2人のお子さまの子育てお疲れさまです。
頑張りすぎて疲れてしまったのかな?

疲れがたまって限界だから当分の間は子どもが寝たら何もしない!
とご主人に宣言するのはいかがでしょうか。
寝るなりドラマ見るなりあなたの好きに過ごすのです。

私は子ども相手よりも夫の世話の方が面倒でストレスだったのでそう思いつきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!