プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇がとれない会社




困りました…。

会社の上司の発言について
有給休暇について


月曜日~土曜日まで朝晩の送迎の仕事しています


月水金土 朝
火木土 晩

Aさん
月水金 晩

Bさん
火木 朝


土曜日だけ朝晩ですが有給休暇を使いたいと担当者に言ったら
Aさんの勤務やBさん勤務のところでできれば有給休暇使ってほしい言われました。
そこで皆さんに質問です

質問①
Aさんの勤務やBさんの勤務
ところで有給休暇使った場合
私は月曜日~土曜日毎日片方どちらか出勤してます
例えばAさんの月曜日 晩で有給休暇使っても月曜日 朝は自分いかないと行けません。
有給休暇使っても晩しか休めないておかしくないでしょうか?
私の捉え方が間違っていますか?


質問②
私は平均賃金が6500円ぐらいですが、
月曜日 2時間勤務 出勤したら4500円稼ぎ
土曜日 4時間勤務 出勤したら8700円稼ぎ

の場合有給休暇金額は同じですが月曜日か土曜日どちら有給休暇とるのが賢いでしょうか?



質問③
上司の発言では有給休暇まともに取れません。これは無視して
月曜日有給休暇使わせて頂きますや土曜日有給休暇使わせて頂きますとちゃんと言うべきでしょうか?




よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

有給休暇は当然の権利上司に言って調整してもっらう。

    • good
    • 0

基本的に有給は被雇用者の権利なので特別な理由がない限り会社が拒否することはできません。

また、法的には理由を言う必要はありません。

ですが、あくまでこれは建前でしかなく、実際は色々揉めるとややこしいことになるのは必死でしょう。相手も人ですから、あまりに権利だからと一方的にでられたら最悪別の人を採用して退職に追いやられてもなかなかその不当生を主張するのは難しい場合があります。だからまずはあなたにとって何が許容できて何が許容できないのかを考えて最悪のケースになってもどうにかなるという振る舞い方をするしかありません。

個人的には仮に貴方の都合で有給を取るにしても、身内の介護の送迎だから、などのいい訳ができるような理由を適当に言っといた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング