アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、6月に今の会社に入って事務の仕事をしています。まだ研修中なんですけど、有給休暇が入社して1年後にしか付かないと聞きました。しかも、たった3日だそうです。本社の人に聞いたら、「会社によって違うからと」言われました。そうなんですか????教えてください!!!

A 回答 (8件)

労働基準法上は、

「雇入の日から起算して6ヶ月継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の有給休暇を与えなければならない。」
のです。
会社によって違うのは、この数値や期間を上回ることが可能なので、研修終了後に付与されたり、入社と同時に付与されたり、最初から15日あったりしますが、これを下回ることは、労働基準法違反です。

職場の地域を担当している労働監督基準局に相談することをお勧めします。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.htm …
    • 0

有給休暇は、労働基準法に規定されているもので、最低の付与条件については、会社によって違うことは有りません。

法定以上の日数を与えるなど、労働者に有利なように、会社が独自に変更することは問題有りませんが、最低ラインを守らないのは労働基準法に違反しています。

労基署や労働相談センターに(下記のURLをご覧ください)に相談しましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

労働基準法第39条
「使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の年次有給休暇を与えなければならない。」

それ以後は、1年ごとに(8割以上出勤)1日ずつ休暇日を加算、3年6カ月以降は2日ずつ加算されます。
    • 0

今の会社で3社目なんですが、

有給に関しては会社によって違います。
私の場合1社目は入って半年間は有給なしで、以後は年間10日でした。
今は年間20日です。
有給は会社によってまちまちですが、有給以外にも夏期休暇や特別休暇(女性なら生理休暇とか)があるので、利用されたらいいのではと思います。
    • 0

会社によって違うと思います。

私の勤めている会社は、私が入社してすぐに有給休暇が20日もらえました。
私が入社する1年前は10日間だったようです。
それから1年経つごとに1日ずつ増えて、最大20日もらえたみたいです。
休暇や昇給等は組合と会社との話し合いで決まります。
組合のない会社はちょっと分かりません。
    • 0

何度か転職経験あります。

一番いいところで半年目に11日つきました。最初の半年は0だけど、夏休みが3日もらえました。
 一番ひどいところで半年やって3日。さらに半年で3日の繰り返し。持ち越しなしで、休暇をとらなければ消えちゃいます。でも、一ヶ月に1回しかつかっちゃいけないと、訳の分からないことを言われました。
 初めての就職の時って、1年目の一ヶ月目から10日くらいもらえるかと思っていたからショックでしたね。世の中そんなものかと悲しくなりました。
    • 0

こんにちは。

私も入社した年は有給休暇少なかったです。
確か研修期間中はゼロで、本採用になってから月に一日ずつという感じでした。
1年後に3日はちょっと少ないなと感じますが、入社した年は有給休暇無しという話も友人から聞いたことありますし、会社によっていろいろあるようです。
    • 0

私のところも付きません。

。。

1年後から有給がつき、ボーナスがもらえるらしいです。
有給が何日もらえるかは知りませんが、
とりあえずまだまだ先になることは確かです。。。

厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳しいです(><)
私のところは、ボーナスなんてあるのか???
お互いがんばりましょう!!
お返事遅くなってすいません。
ありがとうございます★

私もまえ勤めていた会社は、rin1113サンと同じように入社(1)年目は、有給休暇がもらえませんでしたよ。

でもあっても“(3)日間”っていうのも少ないですよね…
(*`ε´*)ノ彡☆!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってすいませんでした。
主婦ということもあり、お休みを中々貰えないのはつらいです・・・
かといって、辞めることも金銭的に難しいんですよね・・・。
本採用になってから考えても遅くないかなと思い、もう少しがんばってみることにしました★ありがとうございます(^^)