アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖徳のための労働は立派だが貪欲の為に働く事は立派だろうか?

A 回答 (5件)

聖徳の為に働く役員が、上司の貪欲な社長の太鼓持ちをして社長の理不尽な要求を取引先に伝えに行く事は、この労働は立派なのだろうか?

この貪欲な社長は、人に何と思われようと鬼と言われようと何としてでも100億円を作って、不治の病で亡くなった両親の無念を晴らす為に死ぬ前に私財すべてを叩いて、その不治の病で苦しむ人々を助ける為の治療法の研究所を設立する為に働いているとしたら、その労働は立派なのだろうか?
社長の志は立派かも知れないが日々、行っている彼の労働は限りなくエゲツナイとしたら?
聖徳の為の労働の内容/労働のやり方が立派とは言えないでしょう。
貪欲の為の労働の内容/労働のやり方が立派とは言えないでしょうが、その貪欲の最終目的は立派と言えるのではないでしょか。
まったくの別件ですが、下記の私のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0

何故、

立派かが 尺度に、
なりえるのか?

舗装説明を して頂こう。
    • 0

立派じゃねえかもしれんけどだね、貧欲に働かなきゃ生きて行けない人も社会の底辺に居るってこともありますから。

あんたも労働者なら分かってくれよ。「今日の今日の仕事は辛かった、後は焼酎あおるだけ・・山谷ブルース
    • 0

立派とは言えないでしょうね。

お金持ちになるのでしょうねえ。

結婚するとか

家を建てるとか 色々出来るのでしょうねえ。

金こそ人生 と言ってました。友達が。
    • 0

労働させる側にとっては、そんなことどうでもよくね?

労働する側にとっても、どうでもよくね?

労働とはざっくりいうと
「目的のための作業のうち、嫌なこと全般」
といえるかと。

そして嫌なことを避けるためには、別の嫌なことをしなければならなくなる。
これも真理じゃね?
ここはフラクタル構造があるのかな。
永遠の呪縛。
時間の仕組み。
時間とは何なのか永遠に分からないみたいな。

ま、ここまで書いてなんだけど、
「嫌を軽減させる」ための思考としては、この質問はアリかな。
でも私はよく分からない。
しかし、「立派」というのは他人が評価するものなので、「他人がお金を払いたく行為」ほど「立派な行為」ということになるのでは? ちょっと雑すぎるかもしれないけど。
もしかしてあなたは「他人から褒められる行為」ほど「立派な行為」と思ってる?

我を消して、なおかつ他者や社会の益になる行動は称賛、

持続可能なノードの生成はすごいと思います。
そして持続可能性が高いほど、それが必要悪であっても、

よくわかんなくなってきた、
・・・すみません書きかけだけどアップします。
    • 0