プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働は社会を損ねないだろうか?

A 回答 (4件)

働くのは良いのですが 働かされるようになってしまうのです。



それが労働の弱点ですねえ。自分がやりたくない事をやらされるのです。

最後は首を吊らせます。社長さんも。
    • good
    • 0

あ、私は根本的に国語を読み違えてた。



質問は
「労働には社会へのマイナス影響もあるのではないか?」
という意味だよねぇ。

なら回答はyesです。
その説明はいまちょっとできない。
    • good
    • 0

訂正 no1の最後


---
社会を持続させるものには「労働が含まれている」ので、
---
ですね。
    • good
    • 0

まあ、社会システムの複雑化、肥大化が、手段と目的の乖離を大きくして、個々人の心の苦しみを大きくする事態を招いているのは確かだね。



「労働は社会を損ねないだろうか?」

でもこれに対する結論は「損ねません」でしょ。

命題「それが労働ならば⇒それは社会を損ねる」
この真偽は
対偶「それが社会を損ねない⇒それは労働ではない」
と同値。
「社会を損ねない」が「社会が持続させる」
を意味するならば、
「それが社会が持続させる⇒それは労働ではない」
社会を持続させるものには労働以外も含まれているので、
よってもとの命題は偽。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す